こんにちは。
 
台風が過ぎ去り、被
害の広さ、規模の大きさに、心を痛めています。
 
個人のSNSで、友人がシェアしているのをみると、
テレビであまり放送していないエリアでも、浸水、被災している家族がたくさんいる。
 
乳児がいる家庭、ミルク足りてるかな。幼児連れで、避難場所に身を寄せるの大変だよな。水や食料は足りてるかな。寒くないかな。
 
ニュースで一面茶色い水に覆われた町や村の様子が流れ、被災した人たちや救出の様子が流れる。
 
それを見て、心を痛めている方も多いと思います。
 
痛みに共感し、心が苦しくなる方もいます。
 
逆に、どこか他人事に捉え、大変だなぁ、とか、またこの映像化と思う方も。
 
またはor/andそれと同時に、
自分ができることを考える方も。
 
 
どれがいいとか悪いじゃなくて、
 
①共感型かどうか
②異常気象で起きている問題を 自分と繋げられているかどうか
③自分のエンパワメントができている(自分は○○ができる、自分は○○してインフルエンスできると体感している)
 
かどうかによるのかなと思います。
 
年齢によってもまた違う。
若いときは、発達段階的にどうしても自分本位に考えがち。
でも、自分のエンパワメントができ、自分と社会、地球、環境が繋がっていると体感したときに、
若い世代ほどエネルギーを行動にぶつけれる人たちはいないんじゃないかな、と思います。
 
ニュースを見て私も心を痛め、何ができるか考えた結果、
ニュース見ながら、家庭ですぐにできること!シェアします。
 
一、テレビでニュースが流れたら、なぜ自然災害や異常気象が起きているかを話し合う。
知識を伝えつつ、どうしてだと思う?どう感じる?と子供の考え、思いを聞きながら進めましょう。
 
ニ、地球で起きている問題が、実は自分たちの暮らし、行動、選択から起きていることを掘り下げて話す。
例 ゴミは、どこにいく?どうやって処理?そのとにに二酸化炭素が出る。するとどうなる?地球の表面温度が上がる。とどうなる?
 
一つひとつ、丁寧に話していけばいくほど、自分と世界がつながっていきます。
わからなければ一緒に、調べてもいい
 
三、買い物は投票なんだ(藤原ひろのぶ作)を読む
ここに暮らしでできること、問題とのリンクが網羅されていて、絵本なので子供もわかる!!
 
四、環境イベントに家族でいく。SDGSカードゲームイベントは小6から参加できます。シュミレーションゲームなので、話すよりもパワフルに、体感できます。
 
 
 
 
人類に残された時間は、一年ちょっと、とある研究者はいう。
まさかと思う?まさかだといいけど、
実際にたくさんの事実が突きつけられている。
 
 
災害だらけで
心も体も病気がちで
無駄が多く、
食もものも化学物質だらけで、
一部以外は貧困で、
人間の'豊かさ'のために
どんどん壊される自然。
 
それがまた異常気象を生み、
想定外の自然災害が頻繁におき、
人々を地球の生き物を苦しめる、
という負の連鎖に溢れた今の社会。
 
 
そんな今から、
こんな未来に変えていきたい。
 
 
災害が少なく小規模で、
個人の心と体が健康で、
無駄なもの、行動、エネルギーがなく、
経済も豊かで、
自然と共生する社会。
今と真逆の社会。
 
一人ひとりの考え、行動を変えていけば、
必ず作れる未来だと思います🌏
 
 
是非今、
日本や世界で苦しんでいる方のため、近い未来の自分や子どもたちのために、
🌏について考えた優しい行動を一歩踏み出しましょう。
 
オーガニック野菜を買う。
安い服、流行りすたりのある服を買わない。
ケミカルのない自然な洗剤を使う。
(うちは、食洗機、重曹と酢に変えました)
(洗濯まぐちゃんに変えました)
 
できること、実践してること、どんどんシェアしましょう。
 
 
オーストラリア三都市で、SDGsカードゲーム体験会のイベントをします。
持続可能な社会実現のために個人をエンパワメントし、考え行動するきっかけづくりとなります。
是非足を運んでくださいね。
来れない方は、シェアをお願いしますm(__)m
↓↓
https://www.facebook.com/events/392922404646390/?ti=as