生後6ヶ月〜1歳前後
(個人差あり。もっと早い子も!)

急に夜中やたら起きるようになった、
よだれがすごい、
やたらぐずる、

などは、teething(歯が生えてきている、歯ぐずり)のサイン!

他には、
38℃台の熱、赤いほっぺ、下痢などの症状も!
やたら手を口にいれる、なんでもカミカミしようとするのもサイン。

歯が生えてくるのに、そんなに大変なのー??
日本では歯が痛痒いのね、くらいの認識ですが、、。
こっちでは、ひどいときは、痛み止めジェルや飲み薬もあげたり。



その他の対処法: 
歯固めおもちゃ冷蔵庫で冷やしてあげる。
teethingのおもちゃ、ラスクをあげる。



歯が生えてくるときは、
何度でもteething期間がきて、
ぐずるし、起きまくるしで、
ママもぐったり〜ショボーン

うちも、つい最近、またteething。
色々サインが出て、お口をのぞいてみたら、
奥歯がちょこっと生えてきていました。

痛いよね。

ほんと、赤ちゃん業、お疲れ様でっす口笛

ちなみに、
他の症状、たとえば、鼻水、咳、発疹、高熱などどれかの症状ある場合は、医療機関を受診してくださいね。