こんにちは、

 

メルボルン在住、日英家庭の2児のママで、

バイリンガル育児コンサルタントのあやです。

 


さてさて、

オーストラリアのバイリンガル育児を頑張る家族の応援活動の一環として、

保育士や保育士の卵に向けて、
ファミリーデイケアの開業サポートをしています。

メルボルンやオーストラリアで、 生活を通して 乳幼児たちが日本語が学べる場が増えるといいな ハート

との想いで、2018年6月にスタート。


メルボルンの自宅とオンラインで開催し、 今まで17名ほどの方に参加頂きました。  

自宅の対面ツアーでは、メルボルンの様々なエリアから、またシドニーから駆けつけてきてくたさった方もびっくり びっくり!嬉しい!

このような自宅公開ツアーを

行っているところは他にない

ということで来てくださいました照れアップ


オンラインでは、同じくシドニーやキャンベラ、国外ではカナダの方からご参加頂き、好評を得ています流れ星

 

そして、2018の終わりには、

なんと…

NANTO…

参加者さんの一名の方が、

ファミリーデイケアオープン決めてくれました!

小さな種まきをコツコツと行い、その芽が出て🌱とてもうれしかったですチョキ

ブログはこちら⇒祝☆第一号が!!ファミリーデイケアの芽が出たよ



 

流れ星参加者さんの声流れ星

星夢のまた夢のように思っていたファミリーデイケアを開くということについて、より具体的に、目標としてまずはどこを目指せばいいのかクリアになりました。


星実際のプレイエリアやアクティビティの素材、

トイレやバスルームの注意点、安全な環境設定の仕方、初期費用、理想的な運営方法等、Family Day Careを開始・運営していく際の方法・注意点を丁寧にご説明いただけたので、今まで感じていた疑問点がとてもクリアになりました!



今まで漠然と「将来的にFamily Day Careを運営したい!」と考えていたものが、


「自分が何をすればFamily Day Careをオープン出来る!」という明確なものに代わり、


とても有意義な時間を共有させていただきました!


あやさんの素敵な人柄とセンスがあってのFamily Day Careを見せていただけたので、

アイディアも広がり、夢の実現に大きな第一歩を踏み出せたと思います。



星良かった点は、なんといっても実際の様子を拝見できたところです。


部屋の配置、オモチャの置き方、安全面に考慮したお家作りなど、聞くだけではイメージしにくい部分がとってもクリアになりました。


また、デイケアを始めるまでの道のりや工夫すべき点、初期費用から実際の収支まで知れたことも良かったです。


今まで、お金のことはイメージでしかなかったものがハッキリと理解することができました。

 


星デイケアオープンは、中々難しいのかなと考えていたのですが、

実際の現場や資料を見ながらテンポよく明確なアドバイスで

オープンの敷居が下がり自分でも出来るんだという自信に繋がりました

 

星ママ目線、保育士目線、経営者目線の視点からデイケアを運営することについてお話しが聞けてよかったです。

また、ざっくばらんに話するのではなく、ポイントにわけてお話してくださったので、短時間で内容の濃い見学会でとても充実していました。



↓↓こちら海外からの参加者さん


星私は住んでいる国が違いますし、day careを立ち上げる準備をしているわけではないのですが、

それでも参加させて頂き、とても嬉しく思いました。


アットホームな日本語ホームクラスを本格的に立ち上げたいので、少しでも参考になればと思って申し込みましたが、大収穫でした


day careにしても、ホームクラスにしても、基本的に準備することが同じような気がしました。


国が違い、また、国の州や市のシステムによっても様々手続き方法も違いがあると思うので、今後はその辺の情報収集をしながら、本格始動に向けて準備を進めていきたいと思います。


あやさんには、その辺のことについても触れて頂いて、どのような形で教室を持っていくかのヒントやアドバイスを頂き、それらも参考にしながら、立ち上げたいと思いました。


貴重な情報や実際を丸々伝えて頂いて、ありがとうございました😊




などなど、嬉しいレビューがたくさん音符


難しそうに思ってたけど、

デイケアオープンの敷居が下がった!


自分にもできそうだと思えた!


というお声が聞けただけで、感無量お願い 


こうして、たくさんの日本語ファミリーデイケアが


各地で花咲くといいなピンク薔薇

 


流れ星その他の参加者さん声はこちら流れ星

   ↓ ↓ ↓
http://http://ayasasa.blog.fc2.com/blog-entry-448.html


http://ayasasa.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

 

      風船

 

ハート私は、日豪の両方で、資格と経験がありますが、


子供を授かる前から、漠然と、子供が生まれたら、


家で子供を見ながら仕事がしたいと思っていました目


育休から仕事復帰の機会に、センターを離れ、 


ファミリーデイケアを開業。



娘の成長を身近でみながら、


ファミリーデイケアを運営してきました。


センターで働いていた時よりもお給料もUPしますし(個人差有) 


自宅なので、通勤に取られる時間もなく、


また我が子をどこかに預ける必要がありません。



やりがいもあり、


子供とそのご家族との絆も、


センターとは比べ物にならないくらい、


深いものとなりますハート


子供にも、かけがいのない友達ができますグッ


何より、我が子の成長の一つ一つを


間近で見ていくことができます🍀



デイケアや幼稚園、学校に行きだすと、


英語が強くなっていきがちですが、


デイケアで一日中日本語を使って、


学びの時間や友達と遊ぶ中で、


お子さんの日本語もしっかりサポートできます。


それは実証済み!!

 

うちは2歳でバイリンガルになりました。



小学校のお子さんに合わせてアフタースクールヘアも開くことができ、


追加収入を得つつ、そこでも


小学生のお子さんたちに日本語環境を


作ってあげることが可能。
 


運営は楽ではありませんが、


ベネフィットが素晴らしすぎます拍手
 
本当にお勧めです!!


     風船

私の運営するファミリーデイケアのページはこちら↓

(2019年は育休中でお休みです)


Aya's Family Day Care 日本語ファミリーデイケア

 

この開業サポート ファミリーデイケアツアーでは、


上の感想にあるように、 


_______________________________________


ママ目線、保育士目線、経営者目線で、

役立つ多くの情報をお伝えしていますグッ

 _______________________________________



賃貸、持ち家など、


おうちの形態は様々かと思いますが、


賃貸だからできないわけではありません。


オーナーの許可があれば、オープン可能です。

 


その際に、許可が出づらいのも事実なので、

快く許可をしてもらうための方法についてもお話します!

 


いつかデイケアを開けたい、けど持ち家がない


という人にも、是非今の時点で

聞いてもらいたいお話となっています目

 

     風船

 

虹イベントの詳細虹  

【ファミリーデイケア見学ツアー!全部見せます!話します!】


 手こんな方にオススメです手

 

☆子供の成長を見ながら、家で仕事がしたい
☆保育士・幼稚園教諭の資格、経験を生かして、家で仕事がしたい
☆資格はないけど、子供が好きで、子供と関わる仕事がしたい
☆将来ファミリーデイケア(家庭保育園)を開きたい
☆その将来はまだ先だけど、デイケア開業の情報を集めたい
☆自分の生活に合わせた時間で働き、仕事と家族とのバランスをとりたい

☆アフタースクールケアで、よその子供も預かり、収入を得たい

☆学校に入り、子供の日本語力が伸び悩んでいる。日本語で学べる環境が周りにないなら、自分が作り出そうと考えている。


などという方。


こちらは、オーストラリアでの保育資格のある・なしにかかわらず、参加可能です!!
 

また、国外の日本語教室やホームスクールを開きたい方にも、

役立つ情報があるかもしれません!

ご参加希望の方は、お気軽にお問い合わせください音譜

 


【ツアー概要】


日時:リクエスト開催(お気軽にメッセください音符)

方法: ZOOMによるオンラインセッション

内容:
自宅公開、

開業準備の流れ、

環境づくり、

収支シュミレーション、

仕事内容、

集客・マーケティング、

心構え

質疑応答

 

料金:

現在は産休中で、デイケアもお休み中のなかの開催なので、特別価格です。

①自宅見学つき(動画) ファミリーデイケア開業ツアー $99 $49


②自宅見学つき(動画) 開業ツアー+開業前オンラインコンサル2回付き $250 $199

(オンラインで、おうちを見せてもらいながら、家具やものの配置、安全面、環境設定などについてアドバイスします)


お申込み方法:

LINEより「ファミリデイケア開業ツアー希望」とメッセージくださいませ。

↓↓↓


     風船


全部みせます!話します!!

のタイトル通り、


本当に、全部見せます、話します。

動画を用いて、実際の家の使い方や安全面で気をつけたいことなど、細かい部分まで家を見せながらお話します。

ファミリーデイケアの準備、

スタートは何から?いつから?

どんな準備、ものが必要?

たくさん玩具やリソースがいるけど、どうやって集める?

マーケティングって?

収支はどんな感じなの?

などなど、

スタート前に知っておきたいことをすべてもれなく話します。


デイケア開業への敷居が下がり、
オープンの後押しになれば、嬉しいヒヨコブルー音符


そうして、
メルボルン各地で、
オーストラリア各地で 

日本語ファミリーデイケア・アフタースクールが増え、

バイリンガル育児サポートの

各地で花開くことを

心より、願っています💮

あや


◆ささあや公式LINEアカウント   

⬇︎お友達追加で 無料プレゼント⬇︎ 

 

🎁バイリンガル育児を成功へ導く7つの習慣!クイズ診断&動画解説 

🎁「バイリンガル育児が楽しくなる、歌手遊びリスト」の小冊子      

           +

 🎁期間限定!! バイリンガル子育てに役立つ【歌リスト 12月1月】

 

 LINEにて、【ささあや式バイリンガル子育て】

最新情報のシェアと 無料子育て相談を受け付けています💓

 お気軽にメッセージくださいね♫

 

 =================

 

〈人気の子育てお役立ち動画〉 

▷バイリンガル手遊び くもちゃんゆらゆら/Incy wincy spider

 

 

▷バイリンガル子育てお役立ち!手紙ごっこで読み書きを伸ばすコツ

 

 

 

------------------

講座・セッション一覧

------------------

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

https://peraichi.com/landing_pages/view/o5txt          

         ⇓ 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

--------------

 ささあやのSNS 

--------------

 https://linktr.ee/ayasasa        

        + 

 

バイリンガル育児を応援するためFBページ:

https://www.facebook.com/ayasasa.raisingbilingualchildren.playmethod 

(LIVE配信していまーす🎤) 

 

--------------

ささあやとは? 

--------------

 ◆自己紹介動画💻

 

 

 

◆プロフィール 

https://profile.ameba.jp/ameba/ayasasamelb/

 

 #バイリンガル #子育て 

#バイリンガル子育て

 #バイリンガル育児

 #海外で子育て

 #幼稚園教諭

 #小学校教諭

 #海外保育士

 #遊びベース 

#生きるチカラ