捨てることは、磨くこと。自分に還ること。 | お部屋とココロを整える整理収納アドバイザーあやさんのラクする!おかたづけ

お部屋とココロを整える整理収納アドバイザーあやさんのラクする!おかたづけ

お部屋とココロを整える整理収納アドバイザー「あやさん」こと石井綾のブログです(^^)東京都多摩市を中心に活動しています。
おかたづけのこと、ココロのこと、笑顔でラクに暮らせる術など
あなたが幸せになるようにブログでお手伝いします!

こんにちは!
 
 
お部屋とココロを整える整理収納アドバイザー
石井綾です(^^)
「あやさん」って呼んでください(^^)
 
 
 
----------------------------
 
 
 
先日、新しいお洋服を買ったので、
今あるお洋服の見直しをしましたキラキラ
 
 
 
 
もう着ないなぁ、
お役目が終わったなぁと思ったものを
2つほど手放しましたぽってりフラワー
 
 
 
 
モノを手放す(捨てる)作業って、
自分を磨く
自分の本来の姿に還る作業
だと、私は感じています。
 
 
 
image
 
 
削ぎ落として身軽になる
とか
ひとかわむけてピカピカになる
とか
そんなイメージ。
 
 
 
 
そこには不安や迷いはなく、
身軽になっていくにつれて
さらにさらに
自分が見えてくる感じです。
 
 
 
 
モノを手放すごとに、
今の自分にとって心地のよいモノや、
在りたい自分にとっての必要なモノが
分かるようになります。
 
 
 
 
自分の芯みたいなものが
できてくるんですよね。
 
 
 
 
 
そうすると、
やみくもにモノを買ったり、
無駄に食べたり、
惰性で飲み会に参加したり、
そういうことをしなくなります。
 
 
 
 
 
暮らしていく中で、それが自分に
必要か不必要かの
判断基準ができてくる感じです。
 
 
 
 
 
世界は自分が自由に創れるので、
モノに囲まれて生きるか、
シンプルに生きるか、
どんな世界も創れます。
 
 
 
 
 
自分の意思で決めることができるので、
モノに囲まれて生きたければ、
それはそれでいいのです。
アリです。アリ。
 
 
 
 
 
でもそこでもし、
「んー、でも部屋が汚いのは
やっぱりちょっと…」
って思ったなら、
シンプル生活を選んでみたらいいのです。
 
 
 
 
 
そうしたら、
どっちが心地よかったのかわかります。
どっちもやってみて、
経験すれば分かります。
 
 
 
 
 
 
怖いけれど、勇気がいるけれど、
どうせうまくいくように
なっているのだから、
やったモノ勝ちではないかと思います。
 
 
 
 
 
世界は自分が選択できます。
 
 
 
 
小さなところから、
例えば、
今自分は何が食べたいのか?
そもそもお腹すいてるのか?
 
 
 
とか、
 
 
 
今日はどんな気分で過ごしたいかな?
 
 
 
とか、
そんなところから自分で判断して、
取捨選択していくと、
 
 
 
 
自分が磨かれ、
必要なモノだけが
残るようになるんだと思いますよ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
ではまた。
読んでくださりありがとうございました乙女のトキメキ
今日も愛と感謝を込めてピンクハート
 
 
 
 
 
あやピンクハート
 
 
 
 
----------------------------

 

 

右差しおかたづけのご依頼は

あやさんのLINE@から(^ ^)

 

 

LINE@は不定期に更新中ラブレター

ブログ更新情報を流したり、

クーポン券を発行したり、

1対1のトークができたり。

 

 

 

「あやさんのLINE@」

右矢印ご登録はコチラから!

または、「@tuh0819o」で検索ラブレター