9ヶ月ぶりの定期検診でした。


いつも通り、レントゲン撮って身長体重測って受け付けしまして。

ここからあと1時間は待つかな。と思ったのでトイレに行って戻ると娘がいない。

診察室に入ったのかどうか分からず、確認してる間に時間も過ぎ、私が入った頃には診察終了しているというお粗末さ…


「押しているところに隙間があるのでパッドを付け足します」

と説明があっただけで終わろうとするので慌てて、

曲がり具合と身長は止まりそうか聞いてみた。


曲がり具合は変化なし。

身長は「ん〜?そろそろ終わりそうだけどね…」とのこと。

そりゃそうだろうな。もうだいぶ緩やかになってきてるから。

でもまだ伸びてるえーん

ついには両親の身長を超えました…

なんで息子の身長は伸びないのに娘の身長ばかり伸びるのだ…と嘆いています。


先生に「16時間は装着してる?」と聞かれ、

娘はしおらしく「はい」と答えていましたが、

嘘です。

寝る時だけです。

でもそんな事言ったら娘が可哀想なのでそのまま終わりにしておきました。



さて、娘も4月から高校生です。

とても近い高校になり親としては一安心。

娘は痩せ体質ゆえに朝は特に弱いのです。

朝から動くと気分が悪くなるのはしょっちゅうでした。

なので電車通学になるのではないかと進学先にヒヤヒヤしましたが、収まるところに収まりました。

ちょっと制服とジャージがダサいのが気がかりだけど…


その制服採寸時も、まぁーー細い。の連続。

スカートが一番細いサイズ。

「でもこれだとコルセットになったとき無理だよ?」と言うと

「しない、したくない」とコルセット拒絶。


うん。その気持ち痛いほど分かるけどね。

それでも進行したら装着するでしょう。

その時は新しくスカートを買えばいいかと私なりに納得したので何も言いません。


ちなみにこの採寸時も体調悪くしたのでさっさと終わりにしてあまり吟味出来ませんでしたガーン


色々不安はあるけれど、まず体が丈夫になってほしいな。