本当は1月に側弯症の定期検診があったけど、高校受験間近なのでキャンセルして3月にしました。

だいぶ期間が空いてしまいますが、今コルセット直し等で定期的に通う事になっても無理なので。

予約した時は受験を意識してなかったんですね。きっと。

記憶にありませんが。


娘は今でも家にいるときはコルセットつけています。

が、ほとんど家にいないので装着時間は短いです。

冬休みも2日間だけであとは塾で1日いないです。

背骨、どうなってるんだろう…。とは思うものの背中を見せてくれるわけでもなく。


元々、側わん症独特の歩き方というか傾きがあるので進行してるのか維持出来てるのか見た目では分かりません。



高校は私立併願で、埼玉独自の暗黙のルールなのかよく分かりませんが「確約」なるものがあって。

その確約は取れたので、余程の点数でなければ受かったようなものです。

ただその私立は遠い…

重い荷物を背負ったまま電車とバスを乗り継いでI時間。

側わん症の娘には避けてほしい。


なので家近くの自転車通学の公立高校がいいなぁと親心。安いし。

まぁ、その高校も娘の成績からは余裕だから安心しきっていたら、昨日突然「上の高校行くかも!」と宣言されました。

これは塾の先生に何か言われたな…。

塾は営業入ってますからね。そりゃ上の高校行ってほしいでしょうよ。


親としては何も言えず。

しかしドキドキします。

倍率上がるし受かっても遠いし。

駄目なら私立。遠い上にお金が飛んでいく。


側わん症じゃなければ多少遠くても気にしなかったのかな。。

ちなみにまだ身長伸びてて、ついに165になってしまいましたえーん

体重40キロ。。

なんだこの遺伝子は〜!!むかっむかっ