3ヶ月定期検診でした。


前回の検診では腰の曲がりが大きくなっていたので、腰椎部分のパットを増やしました。


今回は腰椎のコブ角18度。

前回は15度なので少し曲がりが大きくなりました。


胸椎の角度は伝えられませんでした。

レントゲンを見る限りそんなに曲がっていないように思います。


そもそも前回の定期検診のとき角度を聞いてませんでした。

先生に聞かないと教えてくれないのです。

うっかりすると診察が終わって後から、あれ?って思うことあります。



先生が「腰椎の曲がりが大きくなってるね」と言いながら腰のパットを確認すると隙間があるようでした。

装具士さんを呼んで腰のパットを増やすように指示を出して検診は終わりました。


前回の検診でコルセットのお直ししたんですけど、

長時間待たされた挙句、雑な仕上がりで心身ともにボロボロになった記憶が…。


今回もかなり待ちましたが、前回と違っていつもの装具士さんで「大きくなったね〜」の一言が嬉しかったです。

装具も1発OKでした。

良かった。


娘の背骨を触りながら「まだまだ柔らかいね」とのこと。

まだまだ、だそうです…。



ところで、全然関係ないですが。

診察待ちのときに診察室から漏れてきた会話。

「とっていいですか?」「いいですよ、皆さんとってますから」パシャパシャ

って。

あーレントゲン写真を撮ってるんだな。

って思ったんですけど、考えてみれば私は一度も撮ってない。

皆さん撮影してたんだ。

なんか恐れ多くて写真撮影なんて余裕なかったけど。

他の人はもっと和やかな雰囲気なのかなキョロキョロ