そろそろ側弯症の定期検診。。
今回の検診でコブ角20度越えてたら再度コルセットを装着するという状況。

ただ…このコロナ騒動の中、病院に行くべきか。キャンセルすべきか。
娘に聞くと「曲がりが酷くなったら嫌だしコルセットを付けるなら学校が休みな今がいい」って。
うんうん。その気持ち分かる。

もう少し様子見してみようなんて思っていたそんな折、家に電話があった。
なんか…聞いたことある声だなーって思ったら娘の担当のドクターでした。
「緊急事態宣言に加えて当院でもそのような患者を診ている…」
なんと!
感染症指定病院じゃないから油断してたけども、やはり病院は病院ですね。

「今3ヶ月後で予約しますか?」って言われてずっこけそうになった。
でもそうか。
緊急事態宣言は5月6日までって感じだけど、コロナウイルスがそこでなくなるわけじゃないし。

しかし長い…
こうやって先延ばしにして娘の側弯症が酷くなった、よみがえる悪夢。

でももう普通じゃない日常の繰り返し。
不安でも出来ないものは出来ない。
娘には「側弯体操をしっかり!あと重いものを持たないように!」
って注意したら背筋をピンとした。
そうそう。姿勢も大事。

よく「側弯症は重い鞄によって生じるものではない」と目にするけれど。
確かにそれで側弯症になるとは限らないでしょう。
でも側弯症の人がそれで悪化する可能性はあるだろうなと思います。
なぜならコルセットによって進行を遅らせたり効果があるのなら、その逆もまたしかり。
重いバッグを背負って上から押し付けたら骨は曲がるでしょう。

娘は置き勉してるって言うものの、バッグを持つといつも重っ!ってなります。
海外のドラマ観てると逆に何入ってるの?ってくらいスカスカのバッグを背負ってるけど。
そのくらいが羨ましい。

次の検診まで身長の伸びが緩やかでありますように💧