昨年8月にコルセット治療を中断して5ヶ月経ちました。
3ヶ月ぶりの定期検診です。
コブ角14度。

《まとめ》
2018.4月→32度
2018.6月→42度
2018.8月→30度
2018.11月→19度
2019.3月→12度
2019.8月→逆に曲がり測定不能(?)コルセット中断
2019.10月→10度
今回2020.1月→14度

少しずつ戻り曲がってきています。
でも小学生のときの1ヶ月で10度曲がった時よりは比較的緩やかな曲がりです。

今回のレントゲンを見て感想は「あ、曲がってきてる」です。
前回より4度しか変わらないけどパッと見で分かります。

あわよくば…前回の角度で止まってくれないかな。なんて思っちゃいましたけど。
そうもいきませんね。
なんせまだ身長伸びてるもんで。
私(165㎝)より大きくなるのか!?

先生も「まだ成長線あるからね」って言ってました。
私が「成長線…」って不思議がってると説明してくれました。
「成長線ってこれでね、軟骨がこうやってぐーって伸びてきて最終的に骨になって…これもこれもだよ」
って肩のとことか見せて説明してくれました。
ありがたや。
とりあえず、まだ子供ってことです(^_^;)

次の検診で20度越えてたら装具治療再開しましょう。
と、なりました。
私としてはもう再開したいくらい。

ただね、また洋服選びの心配をしないといけないのが不憫でならないです。
せっかく今どきの服を着て買い物したり普通の中学生してたのに。
またフード付きの服ばかりになってしまうのか…。
娘は文句も言わずに着てたけど、いざコルセットがなくなると「こんな服ばかりだからもっと普通の洋服がいい」って言って買い物したな。
やっぱり嫌だったんだね😅

娘は私に本音を言わないから💦
そういえば定期検診を間違えて行ってしまった先々週。
学校も早退して、なんだかんだ片道一時間弱の移動をしたのに予約日が違うからという事で病院を追い返されたあの日。
ひとつも文句言わずに無言で私の後ろを歩いていたな。
逆に怖い。

なんか、色々ごめんなさいって思いで2020年の1月が終わります。