コルセット治療を中断して2ヶ月経っての定期検診でした。

コブ角10度です。

どんどん良くなっている。
とは、違うような。

なぜなら、
娘の背骨、最初は「逆S字カーブ」
その後コルセットでカーブを押しすぎて「S字カーブ」になる(前回検診)
コルセットの中断で「逆S字カーブ」に戻る(今ここ)

簡単に経緯を説明するとこんな感じな気がします。
担当医から説明があったわけではなく、レントゲン写真を見たままの私の勝手な解釈です。

前回から2ヶ月しか経っていないのに、もう曲がりが変化している。

側弯症ってなんなんでしょう。。
骨が真っ直ぐにならない病気?くっつかない病気?
うちの娘の場合、なにやら右に左にクネクネしています。
ブログはもちろん、ネットでも娘みたいに変化する側弯症見たことないんですけど。。

次回の検診は3ヶ月後です。
またカーブが大きくなっていたらコルセット復活で、
とりあえずまだコルセット中断するようです。


娘が「スキー旅行にコルセットしなくて済んだ」ってホッとしていました。
冬に学校行事で二泊三日のスキー旅行がありまして。
私は別にしなくていいと思っていたのですが、なぜか担任の先生が「絶対した方がいい!」と譲らなかったので娘なりに悩んでいたみたいです😅
母親より先生の意見が絶対なお年頃であります。

コルセット中断によって、しばらくまたブログ更新が滞りそうです。
でも娘も私も毎日筋トレしています。

本当は娘にもっと筋肉つけてほしくて、しっかりやって欲しい。
レパートリーを増やしたい。
なんですけどね。。

これ以上うるさく言ったら嫌になっちゃうだろうと思って黙っています。
見守るのにも忍耐が必要ですね。