皆さんは側わん症と診断されて大きい病院に行かなければならなくなった時、病院をどのように選んでいるのでしょうか。。

ある時、ふと思った。
子供の矯正歯科を決めるときは病院を四ヶ所も回ったのに。
大事な背骨の装具治療になったときは一度も病院比較できていない。

これでいいのだろうか。。
いや…比較したい!グー炎

とは言っても大学病院などの大きい病院はまず紹介状が必要で、しかも待ち時間が長い。

手術ともなれば堂々とセカンドオピニオンお願いしますが、まだ装具治療の段階。
この段階で紹介状を書いてもらうのはなんだか気が引けます。

ですので、今はあっちもこっちも簡単に比較できないです。はい。


というならば、分からないことは電話で直接聞いちゃおう音符
って思い付いたわけですデレデレ

とりあえず分かること。
・ドクターの専門、得意とする分野。
・手術件数
に、絞ってネットで調べます。
これだけに絞るってことはいいドクターを見逃すリスクはありますけどね。

東京、埼玉で絞ってみた。
側弯症学会名簿を上から順に、
手術件数が多い病院と病院のホームページから思春期特発性側弯症を得意とするドクターを見付けるの。
意外と大変アセアセ
しかも詳しく書いていないので大人の側弯症なのか、子供の側弯症なのか。
大事なところが分かりません。

それにしても名城病院は飛び抜けて手術件数多いですねびっくり
東京は有名どころのKOですね。

とりあえず私の条件に当てはまったのが4件でした。
これだけで、手術になったときは迷わずセカンドオピニオン行けそうですタラー

さて、何を聞くか…真顔

「あなたのオススメのドクターは?」
「そこの先生どう?」
「装具の効果は?」
なんてどっかの掲示板じゃないんだから聞けないです。
一番知りたいけど。

シンプルに装具の形を聞いてみました。
「そんなの進行度合いによる」って答えばかりかと思いましたが。
意外にも4件中3件お答えていただきました。
ありがとうございますm(__)m

とくに村山医療センターの看護士さん(?)はとても丁寧に答えていただきましたアセアセ
迷惑なので早く電話を切ろうとしても逆にこちらの装具の様子を聞かれて「自分で着けられないんですか?」って。
そうなんですよ~娘の装具は自分で出来ないタイプなんですよ~ムカムカ
なんて、うっかり世間話したくなっちゃいます。
短時間で色々教えていただきました。

本命のところの受け付けさんは装具がどんなものかも分かっていないようでイマイチでしたキョロキョロ
今日は側弯症の日ではないのかな?
残念!

電話でわかったこと。

装具の形は全体を覆うタイプで似たり寄ったりだけど自分で着脱できるかは病院による。
かな。
効果は聞けませんね。
それこそ「人による」ですよね。

別に電話で聞くまでもないことですけど、何も情報がないよりはモヤモヤは取れたかもです。
別のモヤモヤが出てきましたけど。

今回調べてみて一番の収穫は。
娘の担当の先生が以前は名城病院で勤務していた。と言うことでしたハッ
あの川上先生の意志を継いでいるのでしょうか。

でも今の病院の脊椎脊髄外科は出来たばかりなのでまだ浅い…
手術件数もまだ載っていません。
先生はよくても病院側の体制が整っていなかったり?
勝手な憶測です。

先生の事は信用していますが、病院選びはもどかしいままでした真顔??