こんにちは♪

 

 

 

 

 

 すっかり秋ぃ〜

   赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇自己紹介ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

一見明るく人当たりはいいけど


お母さんとの関係性を
引きずったまま大人になり

他人の顔色を気にして一喜一憂する毎日宇宙人くん



小学校講師なのに、
自信がなさすぎて
親になるのが怖くて仕方なかったー。



これじゃあいかん物申す!!


知らないから怖いんだ
知らないなら学んだらいいウインクキラキラ




と、
乳幼児の発達を学んだら、


小学校講師、家庭教師として多くの子ども達に関わる中でもった疑問が解決。


子育ての糸が絡まる原因はなんと

イヤイヤ期の正しい理解とその対応にありました。




そして、


東洋医学を学びながら
心と体も整えていったら




考え方が変わり
人間関係が変わり
身体が軽くなって
自分の人生を生きる実感が持てるようになったよ虹


ひきつり笑顔ママ
⇨爆笑母ちゃんコーチあやさ


プロフィールはこちらhttps://profile.ameba.jp/me

 

 

 

 

 広島では一昨日から急に冷え出しました。








皆さまのお住まいはいかがですか?








急な冷え込みと共に私の身体にはある変化が…!









それは










鼻炎




ぴえん(古)









毎年のことなので、

秋草の花粉症なんだな〜


くらいに思っていました。





が、







東洋医学を取り入れるようになってから

その意識は変わりました。









その季節の不調は、

前の季節の養生がうまくいってなかった証拠。







つまり






夏の養生でできなかった体調管理の帳尻合わせを秋にしているのです。









夏にかききれなかった体内の水分を

鼻水で出しているんです♡








そうして、身体の余分な水分を抜いて

冬に備えています。








自然界でも同じことが行われていますよね。


樹は、秋になると葉が枯れて散っていきます。


葉を落とすことで

余分な水分を抜いて

厳しい冬に備えます。










なので

鼻水が出ることも、身体にとってはとても大切な症状なのです。










身体さん、ありがとう…



ツラい症状がでたとき、

ツラいけど

ツラいけど一旦、この視点に立つのってとても大事です。


身体は、言葉が喋れない分

症状でいろんなことを私たちに教えてくれています。



ツラいからお薬で症状を止める前に

“身体さん、教えてくれてありがとう”


と思ってみてくださいピンクハート




自分の生活を振り返ってみる視点を持つことができますよ♡(原因はわからなくてもいいのです)









とはいえ、鼻炎はツラい


ツラたん…








そんな時に

料理がめちゃくちゃ上手なお友だちが

オススメしてくれた食材




話を聞いてた別の友人が差し出してくれたかぼちゃ♡





ネットで軽く調べてみたけど

かぼちゃ✖️鼻炎

は出てこず…にっこり








またお友だちに聞いてみよ♪






とりあえず、

鼻炎に効く〜

と思って有り難くいただきまーす飛び出すハート




 

 

 

 

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

公式LINEでは先行予約やお役立ち情報を

配信します。

 

登録しておいてね飛び出すハート

 

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。