こんにちは♪

 

 

 

 

 

 「やればできるー!」言われたことある?

私はある。

   赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇自己紹介ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

一見明るく人当たりはいいけど


お母さんとの関係性を
引きずったまま大人になり

他人の顔色を気にして一喜一憂する毎日宇宙人くん



小学校講師なのに、
自信がなさすぎて
親になるのが怖くて仕方なかったー。



これじゃあいかん物申す!!


知らないから怖いんだ
知らないなら学んだらいいウインクキラキラ




と、
乳幼児の発達を学んだら、


小学校講師、家庭教師として多くの子ども達に関わる中でもった疑問が解決。


子育ての糸が絡まる原因はなんと

イヤイヤ期の正しい理解とその対応にありました。




そして、


東洋医学を学びながら
心と体も整えていったら




考え方が変わり
人間関係が変わり
身体が軽くなって
自分の人生を生きる実感が持てるようになったよ虹


ひきつり笑顔ママ
⇨爆笑母ちゃんコーチあやさ


プロフィールはこちらhttps://profile.ameba.jp/me

 

 

 




私が小学校で働いていた時、

私も子ども達に言ったことがあります。




何度も。



『やればできるよ!』と。



心の中でも何度も思っていました。


『やればできる能力があるのに、なぜこの子はやろうとしないのかな?』

と。












周りからどれだけ


『あなたはやればできる!』

と言われても

動かない子は動かないんですよね。










いや、実際のところは

動けないんじゃないかなと思います。










なぜなら


結果を突きつけられるのか怖いから。








一種の防衛反応として『やらない』を選択している場合もあるということです。










やりたくない!と思っているからやらないのに、周りから言われてイヤイヤやって、結果が出なかったらサイアクだもんね。











一番いいのは、

自分から『やりたい!』と思えること。












やりたい!と自分から思っている時は

結果なんて気にしていません。











たとえ結果が思ったようにならなかったとしても、

自分でそれを受け止めることができる。


自分で受け止めることができたら、


じゃあ次はどうしようかなって考えることもできる。






自分で決められる。



















2歳のイヤイヤ期は、これを自分でやっています。








つまり、イヤイヤ期は、




やってみる!

やりたい!


で生きている時期なのです。











これを、私たちは


『やるやる期(気)』


と呼んでいます。

(私たちって、「絶賛!やるやる期アドバイザー」のことです)










この時期に、

存分に自分の選択で『やりたい!』を味わい尽くした子ども達は、

ほんとうに沢山のものを得ることができます。(これについてはお話会でお伝えしています。)










だから、

オトナの狭い価値観で

このやるやる気達の手を安易に止めないでほしいなって思います。










子どもの手を止めないことは、

私たち親にとってもとってもいいこともあるんだから!(これについてもお話会で笑)










『やればできる!』なんて

周りがわざわざ言わなくても

本当は私たちは知ってるんです。










2歳のイヤイヤ期からそれを自分で学んでいくから


 

 

 

 

 

 

 

 最後までお読み下さりありがとうございました♡

 

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

公式LINEでは先行予約やお役立ち情報を

配信します。

 

登録しておいてね飛び出すハート

 

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。