こんにちは♪

 

 

 

 

 

今更ながら気が付きました・・・

   赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇自己紹介ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

一見明るく人当たりはいいけど


お母さんとの関係性を
引きずったまま大人になり

他人の顔色を気にして一喜一憂する毎日宇宙人くん



小学校講師なのに、
自信がなさすぎて
親になるのが怖くて仕方なかったー。



これじゃあいかん物申す!!


知らないから怖いんだ
知らないなら学んだらいいウインクキラキラ




と、
乳幼児の発達を学んだら、


小学校講師、家庭教師として多くの子ども達に関わる中でもった疑問が解決。


子育ての糸が絡まる原因はなんと

イヤイヤ期の正しい理解とその対応にありました。




そして、


東洋医学を学びながら
心と体も整えていったら




考え方が変わり
人間関係が変わり
身体が軽くなって
自分の人生を生きる実感が持てるようになったよ虹


ひきつり笑顔ママ
⇨爆笑母ちゃんコーチあやさ


プロフィールはこちらhttps://profile.ameba.jp/me

 

 

 

 

同い年の友達であり、子育てする仲間でもある同志と

この春から

絶賛!やるやる気写真展inひろしま

を開催しています。

 

 

 

 

 

 

第一回目


4月/第1回目は広島市内のカフェで☕️



7月/第2回目は区民文化センターで📖




お話会も同時開催✨



親御さんに知っておいてほしい

イヤイヤ期の大切なお話❤️



8月/第3回in西条🍶



NHK広島さんが取材に来た!


 



 

 

 

応募して頂いたイヤイヤ期の子どもたちの写真を見ていただいて、

 

子どもたちは、イヤイヤ言って大人を困らせてるんじゃないよ!!(大人は大変だけどね)

 

やる気を爆発させているんだよキラキラ

 

と、楽しく大人たちの視点を変えるプロジェクトです流れ星

 

 

 

 

見に来てくれる人は、小中学生~70代の方まで

とても幅広く来て下さいました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

息子がイヤイヤ発動しているとき、

なかなか写真をとる余裕がないけど、

写真展の写真を見て、

子供はやっぱりかわいいし素直だし

いつも一生懸命なんだなと思いました。

(イヤイヤ期を子育て中のママからのご感想)

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期の生態を写真で見と、

一歩引いて俯瞰できるんです。

 

 

やっていることは、

 

泥水に体ごと突っ込んでる子スライム

 

わんわん泣いている子大泣き

 

きな粉をまき散らかしている子ダッシュ

 

ぬいぐるみにプリンを食べさせている子ハート

 

 

などなど・・・飛び出すハート

 

 

 

その場に居合わせたら

きっと大人も焦るとは思うのですが、

 

写真となると

皆さん子どもたちの行動ではなく

もう一つ別の所を見るんです。

 

 

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの表情

 

 

なんです~~~~ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

だから、感想を下さったママのように

余裕はないのが本音だけど

でもその中で

子どもの本質に気が付くことができるんですね風船

 

 

 

で、

私もようやく気付きましたっ。

 

 

 

 

 

不安びっくりマークはてなマーク

 

 

 

 

 

あれれーっ???

この写真展、

全部で60枚ほど写真があるけど

 

 

笑っている顔

 

カメラ目線の顔

 

おめかししている写真って

 

ほとんどないよーびっくりマーク

 

 (名探偵コナン風…にしては気付くの遅すぎ)




2枚くらいかな?

 

 

 

 

いまさら~~~~!?

そりゃもう盛大に自分に突っ込みましたョ・・・

 

 

 

 

 

ついでに言うと、

素敵なスタジオで撮られた写真も

 

おしゃれなおべべを着た写真もありません。

 

 


ハイチーズッニコッ

 こんな写真、ない!




 

普通の自宅のお部屋での普段の様子だったり

 

普段のおさんぽの時の様子。

 

 

 

そんな写真展ですキラキラ

 

 

 

 

 

どんな子どもの表情が見れるかお見せできないのが残念ですがハート

 

 

 

あなたの子どもさんだって

その表情はしているはずなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 つくづく、いい写真展だなぁ〜ピンクハート

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございました♡

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

公式LINEでは先行予約やお役立ち情報を

配信します。

 

登録しておいてね飛び出すハート

 

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。