こんにちは♪

 



先日のこの記事

①どうして〇〇してるのかな?(きっとこの子なりの理由があるんだな。それは何だろう〜?)



②この後どうするかな〜?



と、興味を持ってその子の行動を見てみること。




それだけで

ひと呼吸待てるし(大きな怪我や事故などの緊急時は除きます)


私たち大人が想像できなかった世界を子ども達は見せてくれますよ!









と書きました。





そう言えば…気づき気づき気づき


興味を持って子の様子を観察した時のことを
思い出しましたスター






例えば、





友だち親子とのワイワイした集まり。

せっかく遊びに来たのに

輪の中に入ろうとせず

ぜんぜん遊ばない息子ハートブレイク













抱っこして連れて入ろうとすると嫌がる。


友だちが来てくれて声かけてくれるけど入らない。時間だけがどんどん過ぎていく













ということがありました。






こういうのって

楽しくて脱いだ靴を揃えるのも忘れて入るものじゃない!?


えー、なんで〜タラー


せっかく来たのにぃ。。

(私の心の声









そこで、

息子なりに入らない理由があるんだな。それは何だろう?







そして


この後どうするのかな?


と思って見守ってみました。





すると、




どうやらドキドキ💓緊張してるっぽい。




ありがとう友よ…♡




見守ると言っても何もしないわけではなく、

時々は声をかけつつ、

私は私がしたいように友だちと楽しんでいました。





そうらしたら





到着してから40分くらい経ってから

いつのまにか友だちの輪の中に入って行ってました。







最終的に何がきっかけで入れたのかは…




分かりません。

(見てなかったからさー😭







そんな感じです^ ^






息子には息子なりに心の準備が必要だったんだな〜と。




私も、今度からは集まりの場には少し早めに行くなど

私にもできることがありそぅだな



とも思いました。






ちょっと見守ってみる。


ぜひやってみてください流れ星流れ星流れ星