こんにちは!


皆様、お元気でお過ごしでしょうか。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。

ヴァイオリンコンクールも始まります。

暑さに負けないで、いろいろなことに挑戦して頑張りたいと思います☺️


先日、部屋の整理をしていたところ、見知らぬヴァイオリンが出てきました。

驚いて実家の母に尋ねると、昔、母が高校、大学時代に使っていたものだそうです。

 なぜわが家にあるのか、いつ受け取ったのか、記憶になく…(ごめんなさい💦) 

 何十年も保管し続けてしまいました。 

 母にも楽器にも本当に申し訳ないことをしました。


 母の思い出の詰まったこの楽器を何とか復活させてあげたいと思い、いつもお世話になっている池田市の弦楽器クレールさんに調整をお願いしました。

クレールさんは、

「昔のドイツの楽器は、質のよい材料を使ってあるので、響きが良く、いい音がしますよ。」

と、大変親切にご対応いただき、驚くほどきれいに弾きやすく修理してくださいました。

 本当に感謝しています。  ありがとうございます。 


 そして…


 再び命を吹き込まれた楽器を、この度、母のもとへ返すことができました。 

 母は、数十年ぶりの懐かしい楽器との再会に感激し、大変喜んでくれました✨ 

 再び母に弾いてもらえて、楽器も喜んでいることと思います。


また母と一緒に演奏できる日を楽しみにしています🎻✨