お給料日ルーティーン。 | ちりも積もれば。アラフィフのんびり主婦のなんでもない日常

ちりも積もれば。アラフィフのんびり主婦のなんでもない日常

子供の学費と明るい老後のために頑張って働いています。

おはようございますキラキラ


朝から蝉がわんわんウルサイです。


今日から連勤です。


がんばって働いてきますちょっと不満







前にも書きましたが、
YouTubeでいろんな方の
お給料日ルーティーンを見るのに
ハマっています。



いろいろマネして
わたしもリングファイルと封筒で
お給料を仕分けしていますニコニコ



医療費や美容院代、衣料品費などを
お給料から積立。


車検やタイヤ交換費用
給湯器交換費用なんかも積立。


特別費はボーナスから積立。


クレジットカード利用分は
使ったらすぐに利用金額をよけておいて。
当たり前の事かしら💦



積立封筒から払うのも
銀行からおろして払うのも
払う行為は変わらないんですが、
どうもわたしは
銀行残高がちょこちょこ減るのが
苦痛みたいで滝汗



積立として封筒に先取りしておくと
封筒の中は減りますが
銀行残高には変化がないので
めちゃくちゃ気が楽になったんですよね。



月間のお金の流れ・年間のお金の流れが
しっかり把握できるし
ファイルと封筒を眺めてると
自分がすごいやりくり上手になった気が
して気分が良いのですニコニコ



お給料日ルーティーンの仕分け、
カード利用分の取り置きは
息子にもいずれ教えたいなと思います。



わたしみたいな丼勘定にならないように
しっかり貯金が出来るように
お金の教育をしていかないとちょっと不満



 
ちなみにYouTubeには
男子のお給料日ルーティーン動画も
あります指差し







健康で清貧な老後が理想なんですよねー目がハート