住宅ローン。 | ちりも積もれば。アラフィフのんびり主婦のなんでもない日常

ちりも積もれば。アラフィフのんびり主婦のなんでもない日常

子供の学費と明るい老後のために頑張って働いています。

こんにちはキラキラ


11日ぶりですデレデレ


朝からめちゃくちゃ雨が降っています。


今日は夜勤なの。


1日中☔️らしいので、
カッパで🚲出勤します。


☔️の日の自転車出勤は
スピード超ゆっくり、
信号のある道だけ利用、と
心がけています不安






最近、YouTubeで70代・80代の
人生の先輩方が
暮らしや節約を紹介されている動画を
観るのにハマっています。


特にお気に入りが、
【80代元気ばあちゃん】さん。


優しくて品のある語り口がすてき。


ごく普通の生活を日々手を抜かず、
それでいて無理せず、
年齢に合わせて工夫もしてらして、
もう、素敵すぎる。


わたしもこんな80代元気ばあちゃんに
なりたい


人生の目標になりましたデレデレ



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



このあいだ親友たちとランチした時に
住宅ローンの話になったんですよ。


完済の時期は
60歳、70歳、75歳と様々でした。


我が家は2本建てで、
ひとつは63歳、ひとつは68歳。


メインの金額大きい方が
63歳完済なんですよね。


ローン残高は1千万を切っています。
頑張って払ってきたわ。


63歳で2つとも完済しよう。


年金生活に入る前に
ローンのない体になりたい不安


定年とか年金生活なんて
もっと先の先だと思ってたけど
気づいたら近づいてました不安




人生100年時代、
まだあと半分近くありますびっくり


子どもに迷惑をかけないように
心身を健康に保ち
お金もちゃんと整えておかなければ。






こういう系の本ばかり読んでます 笑