仕事を辞めて1週間。
先週、ふと、
どこか一人旅にでも行こうかな
と思い立ち、
夫にも「行ってきなよ!」
と背中を押されて…
 
インドインド
に行くことにしました。笑
 
インド…
大学時代から、
行ってみたい国の上位でした。
 
2011年に当時大学生の夫が
インド旅を決めた時は
私は就活が難航していて、断念。
そこから何度かチャンスを逃して、
今に至る訳です。
 
今回、行き先を選ぶにあたり
二人で行きたい国は除いて、
私だけの知り合いがいる
イギリスやヨーロッパは寒いし、
じゃあ、インドか!となりました。
 
 
さらにインドにも
ハンガリー留学時代の友人が
何人かいるので、
さっそく連絡したら、
とても感激してくれて!
国内の計画も
いろいろ立て始めてくれまして。
厳密には一人旅ではなくなったものの
不安点もいろいろありましたが 
後から解決すれば良いか、と思い
とりあえず、航空券を確保ウシシ


 
 
 
そして、まず一つ目の不安…
インドVisa取得。
に、立ち向かって参りました。
 
ネットで調べていたら
インドビザ申請は理不尽で
難しくて、とにかく最悪!!
という書き込みが多く…
 
どうやら、
僅かな不備でも突き返される模様。
 
ちなみに申請はこちらから
オンライン申請書を記入して印刷し
パスポート、写真、eチケット
を持って申請センターに行くか郵送。
(昨年からArrival Visaがありますが
なぜかこちらのが値段が高いです。)
 
申請書も記入箇所が多いうえ、
印刷したものが
ちょっとでも切れててもバツ
写真も5.1×5.1指定、
背景は絶対に真っ白!
だったりするみたい…笑い泣き
 
1番分かりやすかったので
参考しつつ記入して、
写真は、スマホで撮って
コンビニ証明写真で印刷。
5cm規格のスピード写真は
ないところが多いし
そもそも苦手なので笑
 
家の壁紙は真っ白ではないので
しっかり加工。
コンビニの画質も不安だったので、
鮮明度や美白加工もしっかり笑
 
書類を揃えて、びびりながら
申請に行った訳です。
 
結構混んでいて、びっくり。
 
番号札を取って、
いざ提出…
 
インド人の女の人。
写真見るなり、
私を見比べてにやっもぐもぐ
「トテモ美白シタネ?
…白すぎやん」
 
そのままくすくす笑いながら
受け取ってくれました笑
 
てか関西弁かよ!
大阪のおばちゃん……
より優しいじゃん!!!!
どういうこと!!!!
 
結局、何も言われず
無事お会計ウインク
 
でも、突き返されてる人、
4人くらいはいたな…
ちなみに、
インドビザ用のスピード写真機も
入り口にありました。
 
あと、
指定された日時(1日程のみ)
に取りに来れない場合は
郵便返送になって
追加料金みたいです。
 
取りに来れるので、
申請代だけで1890円でした。
 
とりあえず、一安心〜ラブ
するのは
は取りに行ってからかな。笑