おはようございますニコニコ

先週、前の職場の上司にたまたま道でばったり照れ

同じく中2女子を持つママさんでもあります。

来年の高校受験の話に。

上司「チビちゃんは中学受験して大変だったと思うけど、その選択は正解だわ」
私「そうですか?」
上司「うちの子、今更中学受験しとけば良かったとか言ってて…あれだけ中学受験すすめたときは、絶対しないって言ってたのに。結局後悔してるみたいよ」
私「そうだったんですか…高校受験も大変ですもんね」

という会話がありました。

実はうちのお姉ちゃんも同じことを言ってたガーン

中学受験。

するには小学生のうちから塾に通う必要性がある。

受験するところにもよりますが…

小学生時代を大半勉強で終わってしまう。

それでいいのかと思ったこともありました。

中学受験の準備をしながら、うちは旅行へ出掛けたり、少ない時間でも遊びに行く時間を取り入れながら、受験勉強していました。

チビがどんな環境でも馴染んでいくという性質を持っているので、塾でもお友達ができ、塾のない時は一緒に図書館に出掛けたり、自習室でお弁当食べたりなど、塾でも楽しんでましたニコニコ

何事も楽しいに変換出来るチビウインク

ある意味羨ましいとこでもあります。

第一志望の中学に合格頂き、ありがたいことにそこでも楽しんで通っています。

附属の学校。

これから受験とは無縁のチビニコニコ

定期テストでは補習をとってきたりもしますが、その補習さえも友達出来たチューと喜んでる笑い泣き

あまりの出来の悪さに塾に行かそうかと思ってましたが、今は自分からコツコツと勉強しているようです。

前の上司に言われて、本当に中学受験したことはうちのチビにとって、とても良かった事だと思っていますニコニコ

学校選びも重要

うちの学校でも不登校の子はいます。

理由は分かりませんが、せっかく受験頑張ったのに勿体無いなと思います。

チビの学校はとにかく休みが多い(笑)

土曜日は毎週ありますが、7時間目もありません。

テストの後は休みがあったり、12月はほとんど学校がなかったり。

それでも規定数の授業数は確保出来るならそれで良いのかなと思います。

そのぶん部活で行かないといけませんが(笑)

文武両道の学校。

学校選びで私が気にしたのは、通学経路。

1時間以内で通えること。

駅から学校までが、近いこと。

駅から徒歩が長いと行くのを嫌がるということはお姉ちゃんで学んだので。

学校は毎日通ってこそ意味がある。

どんなに偏差値が高い学校でも通わなければ意味がないと思います。

子供によりますが、チビにとっては最高の学校になっているようですウインク

コロナが増えてきていますが、皆さんしっかり予防して、お過ごしくださいねニコニコ