や・・・や・・・やばい!
たった1日で書かなきゃいけないことがこんなに溜まるなんて!!
医龍に、雨マケに(今回はちょっと語りたいw)、SEVENTEEN・・・
とりあえず、ちょこちょこ片付けていきます。
また長くなっちゃいそ~
○医龍KARTE8○ ※ちょっと感想追加してます。
もう泣いたー! とにかく泣いたよー(ノ_・。)
公衆の面前で倒れてしまった荒瀬先生。
藤吉先生と駆け寄るも・・・
「触るな53kg!」
・・・待ちに待った伊集院先生の体重!!
公式のプロフより1kg減ってますね。
これ、今の現実の体重かな?
そしたら、また私との・・・・・・ ごにょごにょ ・・・
とりあえず、細いってのは分かってたけどさ・・・
でもさ、軽く・・・いやかなりショックでしたよ、私・・・(笑)
「最低だ」「なんで僕が・・・」って言う伊集院先生、かっこいい
すっごい怒り?とか軽蔑みたいなのがものすっごい伝わってきます。
もうチキンになっちゃいましたよ、私。
「お前も飲んでけ!真ん中分け!」と言われ、
伊集院先生、自分で払うって言うものの、
1ショット(・・・って何?)1万5千円と言われビックリ!!
「こんなくだらない無駄遣いの為に・・・」
かつての荒瀬先生が悪行(?)で得たお金がこんな高いお酒に換わっていっているのを知って、伊集院先生の怒り爆発
「荒瀬先生はヤブじゃないですよ。
それ所か優秀ですよね。
金さえ貰えれば、どんな論文でも書くんですから。
お金が全ての名医なんですよね。
その論文で人が何人死のうが、関係ないですもんね。」
・・・・・・。
言っちゃったよ!チャールズ!!
声のトーンもかなり低いし、顔はめっちゃ怒ってるし・・・
怖いよ――ぅ(´・ω・`)
でも、グラス投げつけられて、ちょっとびくついちゃう伊集院先生。
・・・かわいい。
もう、自分から挑発したくせにーぃ。って言ってやりたい(爆)
あーあ。伊集院先生、とうとうヤケ酒しちゃってます。
徹平くん本人はそんなにお酒強くないらしいけれど、伊集院先生は強いんだねー。
一気飲みだよ、すごーい。 まあグラスの中身はお酒じゃないんだろうけど・・・
「最低野郎・・・」 (←「!!??!?」ってなったのは私だけ?)
こ・・・この時の荒瀬先生を睨む目がまためっちゃ怖い・・・。
「彼のせいで何人もの患者が死んだんですよ!」
「あんな奴のために作る事なんてないのに・・・」
とうとう香ちゃんにまで八つ当たり(笑)
伊集院先生の荒瀬先生への怒り&軽蔑メーター、針振れ過ぎて壊れちゃうんじゃない?って思わせちゃうくらい、感情が表情に表れてますよ、徹平くーん・・・じゃなくって伊集院せんせーい。
でも、酔っ払ってる感じがまたかわいくって。
もう、目がとろ~んとしちゃって・・・ 瑛ちゃんじゃないけど(?) 襲いたくなっちゃうよ
で、車も荒瀬先生も置いて帰っちゃう伊集院先生。
「あの人も・・・置いていきます」
この言い方・・・ かっこいい。。。
お店を出て、ネクタイ緩める仕草もかっこいい。。。
いつも伊集院先生、ビシッと着てるから、かなりキューンとしちゃいました
(ノ´∀`*)
で、事件勃発! しかも被害者は香ちゃん!!
伊集院先生、駆け寄るも手の施しようが無くって・・・
「このままじゃ出血死する・・・」
焦ってる感じがすっごく伝わって、テレビに釘付けにされちゃいました。
もう、すっごいドキドキ・・・(m>_<m)
荒瀬先生登場! ・・・いつの間に酔いが醒めたんだ?
へー!石でも止血出来るんだ(ノ;・д・)ノ
そっか、とりあえず圧迫すればいいんだもんね。
その辺にあるもので使えそうなものはなんでも使っとけってか。 (違;)
そして、ここですよ、ここ!
超号泣救急車シーン
ここの荒瀬先生と伊集院先生の掛け合いとか、必死に治療する荒瀬先生とか、荒瀬先生の回想シーンとか・・・
もーう、全部泣けちゃう!!
荒瀬先生 「論文褒められちゃった…いっぱい人が死んだ論文…」
本心から言ってるセリフじゃないよね。
先週の点滴に麻酔を注入するシーンでの表情とリンクして、ちょい泣き。
あ・・・あれ?荒瀬先生もう治療やめちゃうの?
香ちゃん死んじゃう・・・
荒瀬先生 「たまには付き合ってやるよ!
いっつも付き合ってくれてるもんな。
俺のくだらねぇ話…いっつも笑って聞いてくれてるもんな…」
伊集院先生「血圧・・・測れません・・・」
「脈拍・・・測れません・・・」
荒瀬先生 「明日から…俺…何処に酔いつぶれに行けばいいんだ」
なんかさ・・・このさ、気紛らわすため(?)に喋りまくってる荒瀬先生と、涙浮かべながら血圧とか脈拍とかの数値を読み上げて、「もたない」って状況説明みたいなんする伊集院先生の姿がとっても痛くって・・・
伊集院先生「荒瀬先生、何か言っています。聞いてあげてください」
荒瀬先生 「お前が聞け。」
伊集院先生「あなたの大切な人でしょう!?聞いてあげてください!」
荒瀬先生 「お前なら・・・お前なら・・・金のために人を殺した医者に
看取ってもらいたいか?
俺にその資格がないんだよ。お前が一番良く知ってるだろ?
こっから先は、お前みたいなキレイな医者しか歩けない
んだよ。
伊集院・・・頼む・・・聞いてやってくれ。」
香ちゃん 「・・・・・・・・。」 (←聞き取れなかった・・・)
伊集院先生「僕が・・・確かに・・・受け取りました」
・・・伊集院先生も荒瀬先生もすっっごい涙涙・・・

・・・・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん・°・(ノ◇≦。)・°・
も・・・もう・・・ここは何も書けません・・・
病院に着くほんの30秒前に心肺停止してしまった香ちゃん。
あの「ピ―――――・・・」って音がまたくるのよねー。
ありきたりの演出だけどさ。 (←オイ;)
朝田先生登場!
「病院到着時心肺停止」だと言う伊集院先生に
「勝手に決め付けるな。脳がやられるまで4分30秒ある!」
こっからの下りは結構勉強になりましたね。
脳がやられるには心停止から5分だとか、
2000ccの出血で心停止だとか・・・
伊集院先生は血まみれの服じゃ手術なんて出来ないからここからは朝田先生の独壇場ね。
・・・と思いきや、鬼頭先生まで登場! かっこいいわ~。
もう伊集院先生の見所は終わっちゃったのかな?と思ったけれど、まだありましたね。
と言うより、今回のいちばん切ないシーン。
「もし僕に腕があったら・・・あなたみたいな人に頭を下げません。
気持ちだけで患者が救えるなら・・・頼むもんですか。」
そう言って荒瀬先生に深々と頭を下げる伊集院先生・・・
もうこのセリフに伊集院先生のいろんな感情が込められていて。
至らなさ。 やるせない思い。 そして、自分に対する無力感。
そういった感情がごちゃまぜになったのが、画面を通してものすごく伝わってきて、切なくて、悲しくて、もう泣かずにはいられませんでした(ノ_・。)
「気持ちだけで患者が救えるなら・・・」も
きっと医療人の多くが胸に抱いているであろう思いですよね。
うーん・・・ちょっとこのことについて語りたいけど、長くなるからやめよ。
香ちゃん、助かりましたね!
荒瀬先生、すっごくかっこよかったですよ(o´艸`o)
「最高の麻酔医と 最高の外科医が 患者の心臓を基点につながってる」
・・・すごい!!
香ちゃんにつきっきりで話す荒瀬先生も良かった・・・(ノ_・。)
あの荒瀬先生、今まで見たこと無いようなとっても優しい顔してましたね。
ここでも泣き・・・
最後。 やっとここまで来た(笑)
伊集院先生「荒瀬先生をチームに入れるんですか?」
朝田先生 「荒瀬の技術が患者に必要だ。」
伊集院先生「あの人は今も悪党ですよ!?」
朝田先生 「悪党を許せないならそれでもいい。
あいつは責められる為に今でも悪党をやってる。
自分の犯した罪が一生をかけても許されないことは、
あいつがいちばん良く知っている。
だからあいつは他の道を選ばなかった。
だけどお前は真っ白なままでいろ。
今のままのお前に責められる事をあいつは望んでる。
そんなチームも悪くない。」
なんて悲しい生き方なんだろう・・・って思いました。
荒瀬先生本人だって悪党をやり続けたいはずが無い。
医者をやめてどこかに隠棲してしまうことだって出来るはず。
でも、きっとそうした過去を周りから攻められ続けることで、救いを得ようと
しているんだろうな・・・
贖罪、というか。
だからこそ、彼を憎む伊集院先生の存在は彼にとって救いの一つなのかも。
で、やっぱりまだ伊集院先生、荒瀬先生のこと嫌いなんだね^^;
香ちゃん事件で少しわだかまりが解けたと思ったけれど。
でも「真っ白」か・・・荒瀬先生にも「キレイな医者」って言われてたけど。
まさに徹平くんのイメージそのものですね。
徹平くんは「伊集院先生と似てるとこはあんまり無い」って言ってたけど、しっかりあるじゃないですか!!
真っ白で、キレイで、純粋なところ
これ、原作にもあるセリフらしいですから、こういうイメージの俳優さん、ってことで徹平くんが選ばれたんでしょうね。
真っ白でキレイな心を持ったピュアピュア俳優、って言ったら徹平くんの右に出る人なんていませんもんねっ(爆)
納得、納得。
あとたったの3話ですね。
もっと伊集院先生に会いたいよーぅ。。。
バチスタチーム、これからいったいどうなちゃうんでしょうね?
加藤先生はとうとう「生八つ橋好きだよね?」って言われちゃったし。
霧島と野口教授がコンタクト取ってたし。
なんか伊集院先生と霧島、話していたみたいだし。
TV誌によると、伊集院先生、霧島に目付けられちゃうみたいですね^^;
お願いだから、ピュアっ子研修医くんは霧島の手下にならないでねー!!
うーん。 来週の木曜日が来るのが嬉しいような寂しいような・・・
・・・ぎゃー! 長ーい!! もしかして今までの記事で最長記録更新?
録画してもらったのを見ながらだから、かーなーり長く書けますね^^;
あー・・・結局雨マケとSEVENTEENは書けなかった。。。
まぁ、どうせ関東の方たちから見れば雨マケはかなり今更なんだから、この際とことん今更にしちゃおう(爆)
○Teppei'sカキコ○
気が付けば視聴者に(笑)
こんばんわ。今日は久しぶりにオンタイムで医龍を見ることができました。
今回もいい話でした。一視聴者として感動しました(#^.^#)
そして、すばらしい俳優さん達に囲まれて芝居ができて幸せです。
この作品に係われて本当によかったぁ~♪
今日から六月に入ってもうすぐ梅雨入りですか?
今日みたいな晴れの日が基調になりますね。
僕はあんまり梅雨は好きではありませんが、きっと梅雨のいいところもあるはずです。
今年の梅雨はいいとこ見つけるぞ~!
私もオンタイムで見ましたよー。一緒やーん(o´艸`o)
うんうん。さっきも書いたけれど、めっちゃ感動したよ~。。。
みなさん素晴らしい俳優さんだと思うけれど、徹平くん、あなたも素晴らしい俳優さんですよ♪♪
ほんと、徹平くんがこの作品に係わって(関わって)くれて良かったよ。
(「かかわる」はどちらでも合ってるので、特につっこみませんよww)
『医龍』を見て徹平くんの演技の上手さに、更に引き込まれましたから。
そっか~。もうすぐ本州は梅雨になるんですね。
あー・・・そんな時期もあったね。
ほんと、あの時期って晴れの日はとっても基調な・・・・・・
・・・ん? ・・・「基調」??
・・・貴重なんだよね。
洗濯物を心置きなく干せるし、傘が無い分、荷物も少し減るしね。
でも、札幌はそんなものとは無縁さぁ~。 えっへん。 (←?)
それにしても徹平くん、前向きですね~
がんばって梅雨のいいところ、見つけて下さいね。