明日は、いやもう今日ですね。

今日はけいの卒園式です。

早いものでもはや小学生・・・・

ついこないだ生まれてきてくれたことに感動したばかりなのに

もう小学生・・・

自宅からはちょっと遠いバス通園の幼稚園を選んだのですが

とてもいい幼稚園で、先生もいい先生ばかりに恵まれ、今日の日を迎える事ができました。


家の園はPTAとかそういうのがない代わりに、最後のお別れ会が保護者企画です。

唯一の保護者企画行事なので、各クラス趣向を凝らして盛り上がります。

けいのクラスでは、私がリーダーとなって2学期から企画してきました。

園側主催のお別れ会がまず最初にあり、

その後引き続き保護者主催の第一部を行いました。

私は当日は昨年に引き続きビデオ担当。

今年の目玉は園児が作った1年間の思い出紙芝居。

ストーリーをストーリー作成チームの保護者が考え、ストーリーに合った絵を

子供たちに1枚づつ描いてもらい、最後にラミネートして仕上げました。

手作りの33枚の紙芝居。。。もちろん先生には内緒の企画。

保護者もみんな楽しみにしていた企画でした。

子供たちが思い思いに描いた紙芝居は私たち保護者も感極まる物があり

ビデオを撮りながら、私も涙が出そうになりました。


先生へのプレゼントもこっそりスパイを送り込んで?(笑)

先生の好きなキャラクターを調べ上げ、そのキャラクターグッズの詰め合わせ。

先生もなぜ知っているの?と驚いておられました。


明日が卒園式でその後二部を行います。

二部は子供たち一人一人に先生に花束を贈ってもらい

将来の夢を話してもらう予定です。

もちろん明日もビデオ担当。

なので・・・・今頃一部のビデオの編集をしています。

室内なので結構暗い部分が多く、細かく細かく分割しながら

明度なんかの調整をしていっているのですが・・・

これがと~ってもメンドクサイ!!!むっ

たかだか30分くらいのビデオで数時間かかります。。。

最後にスライドショーやちょこちょこ写真を挿入したり

文字を加えたりして編集し先生にプレゼントする予定なので頑張ります。

クラスの皆さんにも材料費の負担でご希望の方にはお配りします。

今年も春休みは家篭りかな・・・