入試の振り返り記事はいかがでしたか?😹

結果合格だったから書けるけど、途中で諦めたり気持ちが上げられなければ残念な結果になっていたはず🐱💦


うちは小規模塾のため、クラス変動なし、授業も短いため、大規模塾に比べて受験スイッチが入りにくい環境でした。

無駄なストレスを受けないメリットもあるけど、最後の追い込みで大規模塾生に負けるのではという不安もあり。

親は不安で仕方ありませんでした😿


夏休み、うちはうちなりに頑張っていたと思います。

しかし、時間数は短いし、自宅学習も自分で上限を決め課題が終われば(学習)漫画を読む日々…(もうマスターした範囲のため、勉強より娯楽)

テレビもみたし、ゲームもしたし、一応課題は終わってるんだけど、何かが違う…💧と違和感満載でした🐱


きっと大規模塾は夏に受験生のモチベーション作っていたのね。

算数男子の特性なのか、算数だけは遊びで解くけど、嫌いな国語は投げやりで、課題はやるが丁寧さが足りない、文字は乱れ、解き直しもテキトー🐰

そんな🐰に9月模試でバチが当たったんだと思いました。

一向に上がらない判定に、最後は好きな算数まで下がりだし…💧

メンタル大事🐱💧と実感しました。

そこから、気持ちを切り替え、受かるための勉強に🐱🐰

自分で分析させ、自分で向き合う🐰

点数も壁に貼り出し、◯×△を付け、毎日毎日合格者平均にいくつ足りないか確認。

自塾、個別、自宅でひたすら向き合う。

算数はご褒美、灘の過去問で気持ちを安定させる🐰


今思えばですが、うちの🐰の場合、このパターンが最善だったのかも。

夏から全力で取り組んだら多分年末くらいに息切れし、入試で失速していた気がします。

先生からも失速が一番怖い、先輩にもそのパターンがいた、ピークは2月という話を聞いていて、うちは一年前に開成算数入試問題を合格者平均取っていたため、「失速」しないよう、かなり気を付けて取り組んでいました。

早くスパートしたいけど先生からまだ早いと言われ、モヤモヤしたまま過ごした6年前半。

成績も良かったのに、秋にいきなり転落🙀

気持ちを立て直し、年末からスパート🐰💨

下がり切った状態からの上昇は気持ちを強くするに十分でした。

男の子だから出来たのかな?女の子の場合追い込みしすぎで体壊しそう💦

うちは年末まで水泳をしていたので、有り余る体力、たっぷりと睡眠、算数男子の強みで上手くいったのかな?メンタルも元々強いのもあるね。


受験って、その子のタイプによるよね。

うちと同じようにして間に合う子もいれば間に合わない子もいる。

性格も違うから声かけも違うし、併願校選びも違う。

先生や先輩もアドバイスは出来るけど、1番理解できるのは近くにいる親なんじゃないかな?

だからこそ、親は冷静でいないといけないし、良い意味で諦めを持ちつつ、合格に向け取り組むしかないと。

そうなると感情的になる必要ないよね?

点数取れないのは知らないから、努力したって点にならないこともある。

子どもの発達により、今は出来ない事もある。

出来ないなら出来ないなりに他でカバー、あとは成長を待つ。

その時点でイケると判断した学校を受ける。


大規模塾、小規模塾とどちらもメリットデメリットあり。

どちらを選んでも親が責任を持つこと。

塾任せにしない(勉強は教えなくていいから、きちんと採点から判断する事、教えると失敗するパターン多し、親は感情が入るからね)

バランス型、闘争心強めは大規模。

算数だけ飛び抜けなど凹凸型、のんびり系は小規模。

と、思うけど🐱小規模は母数少ない、データ取りにくいなどもあるから、入る場合は親の覚悟は必要かも。

大規模のシステムにのった方が多分メンタルは楽🐱


個人的に思うのは、子どもの第一志望は変えない方がいい、判定悪いなら併願校を変える。

子どものモチベーションが入試には必要。

気持ちが前向きにならない受験だと、試験で上手くいかない事も。

強い気持ちを育てるのも大事🐱



と、長々と振り返り記事を書いてきましたが🐱💦


そろそろ9月、いよいよ入試の前哨戦が始まります。

成績良い人悪い人、発狂する人、うかれる人。

皆んな皆んな、ここからが勝負です。

親の胆力試されます🐱

判定なんて単なる目安。

大事なのは入試日に合格者最低点を超える事。

それだけです。

クラスもメダルも関係ない。

合格者最低点超えれば受かります🐱



ふふふ、頑張ってね😸💕