素人 飼育日記786日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



ちょびのすけは、私が初めてお迎えしたハムスター。

だから、すべてが私にとってはじめて。


かまくらの中で眠るちょびのすけは、寝ているだけなのか、動けないのかわからない。


起こすのも気の毒だけど、もし喉が渇いてるのにお水が飲めていないなら、飲ませてあげたい。



どうしていいのかわからない、無力さの中で、ただ、寝ている背中を眺めているだけ。



こんなとき。

私に経験があれば、適切なケアができるのかもしれない。


この無力さは知ってる。

母が闘病していたとき、私が感じていた思いだ。




車を買って、通院の足となり、買い物も全て請け負って、出来ることはしたつもりだった。

だけど、母は絶対に寝込まない人だったから、私は看病というものをしたことがなかった。



私は、看病というものを、したことがない。


自分が寝込む経験はあったけれど、

どうしてあげたらいいかがわからない。



ただ、寝息を立てるちょびのすけの側に、

黙って座って、飲みにこれるのかもわからないお水を取り替えて、今朝から使われていないトイレ砂の状態を確認するだけ。



入っていた予定を片っ端からキャンセルして、

どうしていいのかわからないまま、様子を見ながら側に居るだけ。