ごめんね 飼育日記469日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



今朝見たら、ちょびのすけの首についてた黒いものは取れていました。


身体を眺めても、他の場所についている様子もありません。

結局ただのかじりカスだったかもしれません。



昨日は、快適な巣箱も卵型ペレット入れも全部捨てました。

トイレも洗って回し車も洗って、

ふかふかのキッチンペーパーも全部捨てて、

ちょびのすけを他のケージにお引越しさせて、

真っ白なキッチンペーパーと回し車とお水とトイレだけを入れて、ペレットは新しいものを入れ直しました。



朝見たら、ちょびのすけはキッチンペーパーでかまくらを作って、その中で寝ていました。




それまで、洗濯しまくってダニが増えていたので、二階の寝室と洗濯物を干す部屋と洗濯機のある洗面所に、くん煙剤を焚くため、開店に合わせて駅前まで行きお店を回りました。

くん煙剤はなかなか置いていなくて、何箇所も周り。


そして土砂降りの中、帰宅してくん煙剤を生まれてはじめて使いました。



我が家は本当に、今まで刺すダニがいなかったんだと改めて思いました。



雨なので、換気のために窓を開けると湿気も入り込んで、雨降りが恨めしかったけど、一刻も早く家からダニを駆除したかったんです。


くん煙剤を使わないリビングとちょびのすけの部屋は、除湿と換気扇と空気清浄機を回しまくり、

ダニコロリというシートを置きました。



シートは昨日置いたのですが、

2階から私がダニを連れてきていたら、イタチごっこになると思い、今日のくん煙剤に踏み切りました。



所管としては、くん煙剤よりもダニ捕りシートのほうが手軽だし健康にも悪くないなあと。

一度くん煙剤試してみたかったのだけど、扉から漏れてきてえらい目にあいました(;´Д`)



そんなこんなで、今日の私は悲壮感高め。


ちょびのすけは、あんなに快適に暮らしていたのに、

私がバカなばかりに、本当に申し訳なかったと涙が出そう。

だって、昨日ちょびのすけの巣箱やケージを掃除しても、ダニ一匹出て来なかったのです。


本当は、ただ顎にたまたまゴミクズをくっつけていただけだったかもしれないのに、何度も何度も嫌がるちょびのすけをひっくり返して、イーッて顔させて、

快適な巣箱もなくなって、本当に嫌だったろうと思う。



それなのに、また、

念の為に、取れたダニが潜んでるといけないからと、

キッチンペーパーを全取り返しました。




不安から余計な事ばかりしてる。

あのままでも本当は、ちょびのすけは何ともなかったかもしれないのに。


刺されて酷いことになってたのは、私だけだったのに。






昨日から、だいぶ沈んだ気持ちです。


今日、ちょびのすけのケージに熱湯消毒して乾かしたお素麺の木箱を入れてあげましたが、結局かまくらで寝ています。


恐竜の紙工作も入れてあげたら、お腹から中に入って

口から顔を出し、そのまま口から出てきてました(笑)


可愛い絵面だったのだけど、

私が落ち込んでて写真ありません(;´Д`)