飼い主、ダニに悩む 飼育日記467日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。



夜21:30頃に、ケージからコツンコツンと音がしました。


ケージを見ると、ちょびのすけがカウンターに来て音を立ててます。




(*´ω`*)やっぱり、分かってて呼んでるんだね♥



音をたてると高確率で私が飛んでくると、

分かってやってますね。

美味しいおやつを持って飛んでいくもんね(*´ω`*)




🐹おはよー

(*´ω`*)おはよーちょびしゃん♥



🐹おやつ食べたい

(*´ω`*)あるよあるよ〜



そういえば昨日書き忘れましたが、




昨夜、ケージの隅っこのかまくらで、
ちょびのすけがほっぺに沢山ハトムギを詰めていて、
それをポロポロと口から出しながら食べていました。

口から出してまたかじる絵面が面白かった(笑)



食べチョクでまたお野菜をゲットしました♥
ブロッコリーの葉っぱです。



🐹ブロッコリー久しぶり!

(*´ω`*)だねー



🐹人参だ!




両方のほっぺに詰め込んでました(*´ω`*)



🐹次は何かな?

(*´ω`*)今日はブロッコリーと人参だけだよ。

あ、でも朝たんぽぽの葉っぱをケージに入れておきましたよ。

たんぽぽは、まだまだ葉っぱがどんどん生えてきますね。



ちょびのすけのおでこ♥



🐹今日はこれだけか〜
🐹巣穴で食べるぞ〜



🐹じゃあ、ありがとね



先日から悩まされているダニ。

毎日洗濯して掃除機をかけてエアコンの除湿をずっとかけているのに、身体中刺されまくり。


自分が刺されるぶんには構わないのですが、

うちには大事なちょびのすけがいます。

ちょびのすけが襲われるわけには行かないのです。



ところが、色々調べていくうちに、

とんでもないことが分かりました。



実はお隣の家の2階の雨戸に、ムクドリが巣を作っていました。


昨年メジロがミカンの木で子育てをしていて可愛かったので、微笑ましく見ていたのですが、なんと向かいの我が家にまで、巣を作られてしまいました。

雨戸開けているのに。。。


で、我が家の巣は問題ではなくて。



実はお隣の雨戸の側には、家の物干しがあります。

洗濯物はいつもそこに干すのですが、

ムクドリの巣には、ダニが発生するということを本日知りました(;´Д`)



つまり、ダニ対策で洗濯をすればするほど、

悪循環だったということ判明(;´Д`)



ちょびのすけの部屋のカーテンまで洗ってしまいました。

完全にやる事が裏目裏目に出ていました。・゚・(ノД`)・゚・。




道理で、服を洗って着替えても着替えても、

シーツを毎日洗って干せば干すほど、

お腹周りを刺されまくるはずだわ(;´Д`)

むしろ新しい転入生を招き入れてたわ。




しかも、リビングのエアコンもお隣の家の雨戸の下にあるので、エアコンを使えば使うほど。。。


(;´Д`)




とにかく、馬鹿な飼い主のせいで、

ちょびのすけに大変な思いをさせるわけに行きません。


様子を見る限り、身体を掻いたりはしていないみたいなので、引き続き警戒していきます。



本日ダニシートが届いたので、

転入生を迎え入れない体制を整えなければ。



お隣もムクドリの巣を何とかしたいと言っていたので、ムクドリ対策について話し合いました。

やはり隣にもダニが出てるぽいので、協力してなんとかする所存です。



暫く、隣側の部屋の窓を開けないようにして、洗濯物も部屋干しかな。。。





(;´Д`)