通じ合う 飼育日記391日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


ちょびのすけは、我が家でお留守番です。

今回は短期間の帰省にして、

ちょびのすけを連れ歩くことを避けました。


なんだかんだ言って、普段は眠ってる時間帯に

連れ回すのは、それなりにストレスだと思うんだよね。




ちょびのすけは、
普段はどんなに名前を呼んで誘っても、
大抵はスルーで寝床から出て来もしないのですが
ちょびのすけをお留守番させる朝に限って、
ほぼ必ず部屋んぽしに出て来ます。

私も、それを見越してちょびのすけと遊べるように
早めに起きて準備を初めているので、
大喜びでいそいそと抱っこして、
大好きだよ(*´ω`*)♥
と沢山話しかけて部屋んぽさせるのですが。


その話を父にしたところ

「そういうの、動物は分かってるんだよ。」

(✽ ゚д゚ ✽)とのこと。


私が、自分を置いて出ていこうとしていることを察して出てくるんだよ、だから出掛けるけど戻ってくるからお留守番をよろしくねと、話してあげれば伝わるよ、と言ってました。



実は、今回出掛ける前の日の夜から出かける直前まで、
3回にわたってちょびのすけに、

(*´ω`*)いついつに帰って来るからね
(*´ω`*)それまでお留守番よろしくね

と、話しかけてました😋
言われた事、既にやっていたという。


まあ。
ペレットが大量に積まれてて、
大きな人参の塊が入ったあとは、必ず数日あやりんがいなくなっていれば、ちょびのすけもこのパターンに段々気がつくよね(*´ω`*)

トイレ砂も朝、綺麗に入れ直しました。


気温の変動も激しいので、
サーモや温度センサー付きのオイルヒーターを併用して、暑くなったら止まる環境も作りました。

回を重ねるごとに、より快適な環境が作れるようになって来たよ!

でも、エアコンつけっぱなしの夏の方が、
冬より気楽でいいかも(;´Д`)



ハムスターの1日は人間の数日分だと言います。
ちょびのすけとの貴重な1日を、離れて暮らすのもさみしいけど、家庭内別居の期間もあったし、
このメリハリが、絆を更に強くするかもしれないなあ。


連れて来れれば1番嬉しいけど、
ハムスターは、猫や犬のようにはいかないところが、もどかしいなあ。


そんな事を、感じています。