信頼関係 飼育日記298日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

さあ、一昨日の部屋んぽの続きですよ。
写真が沢山あって、引っ張る引っ張る(笑)


暫く別荘で、たまにガジガジしていたちょびのすけ。
多分巣箱からおがくずを作って、暖を取ろうという気の長い作戦です。


しかし、室温18度ほどありますので、
まあ安心です。

私もそこら辺でごろ寝しながら、
ケージのフンを掃除したりして
ちょびのすけが出てくるのを待ちました。

ケージの奥に、大量のエサが貯蔵されてましたよ。



軽く3日分以上あるわコレ(笑)


途中、カーテンに登れないようにガードをした上で、
洗い物をしに離席。


戻るとちょびのすけ、外に出てました。



(*´ω`*)やだ、私が居なくなって、心配になって出て来てたんだったらどうしよ♥




🐹テッテッテッ

ごろ寝しながらちょびのすけの様子を伺ってると、
こちらに来ましたよ(*´ω`*)



🐹もうどっか行けないように、足をガードだ!

(*´ω`*)うはぁ、やられたぁ〜



🐹うんしょ!

よじ登られました。

カーテンは、見ての通り対策済みですよ(*´ω`*)b




アスレチックかな?
登山かな?
結構楽しそうです。

🐹この山は温かいな!

(*´ω`*)ふわふわだし♥



(*´ω`*)これこれ

犬や猫と違って、ハムスターは触れ合いにくいペットですよ。
身体も小さいし、基本人間とじゃれ合うとか好まない生き物ですからね。

でも、こうして共に暮らして大切にしているうちに、
信頼関係が結べたんじゃないかなあと、思う瞬間があります。



気を許して、こうして登って遊んでくれると
すごく嬉しいです(*´ω`*)



🐹あー面白かった

ここのところ、ハムケツ大サービスだね(*´ω`*)


私もようやく、ちょびのすけのママとして
少し自信が出てきたかな(*´ω`*)

お迎えした当初は一喜一憂。
慣れない飼育に戸惑って、
ちょびのすけを傷つけたんじゃないかって、
悲しくなって結構泣いてたなあ。。。


先日も書きましたが、こういうところも私、
自分の母親と全く同じなんですよ(*´ω`*)



足から降りたあと、私の様子を伺うちょびのすけ。


再び腕のあたりにじゃれついてくれました。
そろそろケージに戻りたかろうと、抱っこして帰還。


部屋んぽは、やはり楽しいです😚






ちなみに本日のちょびのすけ。



目が開いてない位爆睡していたのに、
出て来てバッチリ野菜を確保していました(笑)