好物 飼育日記292日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


朝8時。
めっきり寒くなり、布団から出るのがつらい(;´Д`)

でも、1年前までは朝6時に布団から出ていたんですよ。まだ真っ暗で激寒の中、震えながら身支度してた。
こんなに明るくなってからで良いなんて、幸せ過ぎる。。。

と、思ったらスッキリ起床。
赤子の頃から目覚めは良いですよ。
今日は資源ごみの日なので、間に合うように出しに行かなきゃ。



🐹おはよー!

おお、ちょびのすけはまだ元気いっぱいの時間帯なのね(*´ω`*)

お耳もピンとしてお目々もパッチリ。



🐹あやりんも、今日は早起きだね〜

(*´ω`*)うんまあね

フンが巣箱の前に捨ててあったので、回収。
ちょびのすけは元気に私に近寄ってきましたよ。
可愛いなぁ(*´ω`*)デレデレ

エサ箱から、ペレットを見繕って食べていました。
大きなペレットはすぐ食堂へ持っていってしまうので、小さなペレットばっかり残っています。


あんまり可愛かったので、
ヒエをあげました。

粟、稗のヒエですよ。
日本史の時間に、農民が米を食えずに粟とヒエばかり食べていた、と書かれていた、何となく貧しい暮らしを象徴するようなあの食材。


でも私、実は麦とかヒエとか蕎麦の実とか大好きなんですよね。
麦ご飯なんて、子どものころ麦だけ集めて食べるくらい好きだった。

自炊するようになって、明らかに麦の比率が増えましたよ(*´ω`*)



ふふふ、ちょびのすけもヒエに物凄い食いつき(*´ω`*)

Σ🐹なんだこれ美味しい!!


全部食べ終えたあと、



🐹あ、あれ?
🐹もうないよ

しつこく私の指の隙間に挟まってるヒエまで回収した挙げ句、手のひらの上を何度もくまなく探し、
無いとわかると最後に指先を

🐹かぷ

アマガミまでかましました(*´ω`*)
勿論言いたいことは

🐹もっとよこせ

(*´ω`*)です



🐹全部食べちゃった···



🐹ねぇ···



🐹全部食べちゃったの······


めちゃくちゃ訴えかけているこの目。
ものすごーく、美味しかったんだね(*´ω`*)


親バカなあやりんは、
また夜にヒエをあげようと決めましたよ。



謎に回し車を覗く。
そこにもヒエはないと思う。。。



🐹もっと食べたい······

(*´ω`*)わかったわかった

何故すぐあげなかったかと言うと、
ゴミ出しのために起きたことを思い出したからです(笑)



直立不動。
これは、何を表現しているのだろう。。。

まあ、一瞬立ち上がっただけですが。
それにしても、まっすぐ(笑)



ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ○ おっと、こうしちゃおれん



(*´Д`)ハァハァ ゴミ出し間に合ったよ

🐹お帰り〜



そして、謎に回し車の裏。
そこにもヒエはないと思う。

🐹探してるわけじゃないヤイ

ちょびのすけの可愛い活動風景を見るなら、
朝活だなこりゃ。



🐹ちょっとそっちに行くぞ



🐹よっこらせっ!

(*´ω`*)ほっぺにペレットつめて、部屋んぽかな?



華麗に前扉の上に登りました。
後ろに過保護なオカンの手がありますが、
ちょびのすけは自力で登ってます(*´ω`*)

部屋んぽならと、スマホを床に置いたものの
出てくると思いきや、部屋の寒さに気がついたのか
ちょびのすけはくるっと振り返り、ケージの中に戻ってしまいましたよ。

しかも、エサ入れの上にベチャッと落ちてました
(;´Д`)大丈夫かい?


巣箱に入るちょびのすけ。

エサ入れが寂しくなったので、
大好きな彩食健美を入れたら、間髪入れずに
またすぐ巣箱から飛び出してきましたΣ(゚Д゚)

Σ(゚Д゚)反応早っ!

素早さに私の方がビックリ(笑)
どんだけ(笑)



そろそろ彩食健美が無くなるので、
追加で買わねば。