ひみつ道具が借りれたら 飼育日記288日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

最近、全くと言っていいほど、
部屋んぽに出たがりません。

別荘ががらんどうだったのが、
よほどショックだったのでしょうね(;´Д`)


でも、別荘なくて寒い、お迎えしたての子どもの頃は
毎日出たがってたじゃないですか〜(;´Д`)



🐹毎日うるさいなぁ

(*´ω`*)あ、おはよう♥

実はちょびのすけ、ケージを覗いたときは
水場の下のかまくらにもぐりこんで
せっせとペレットをかじって、お水を飲んでいました。

私が覗いたら、ピタッと動きが止まる(*´ω`*)



🐹で、野菜持ってきた?

(*´ω`*)わぁ、なんか私、ちょびのすけのパシリの気分(笑)



(*´ω`*)はい、お野菜でございます♥

🐹はむはむ

ハムスターがハムハム食べてる(*´ω`*)

これは、冷凍しておいた小松菜を解凍しました。



🐹最近ほっぺに入るサイズに戻ったなぁ

(*´ω`*)そうでしょう



赤カブの葉っぱ。
これは長いまんまだったけど、
茎のところでかじって半分の長さにして
ほっぺにしまってました。



🐹まだあるでしょー?

最近、左目が半眼率高いな。。。
どんな寝方してるんだろ。



🐹春眠暁を覚えず

(*´ω`*)今は冬だが



最近のちょびのすけとの触れ合いは、
もうエサやりくらいです。
これは、手に麻の実の粒を乗せて、
それをちょびのすけがペロペロ舐めてるところ。

ハムスターの舌は人間と同じですね。



この写真、何度見てもサイコーだわ(*´ω`*)



ところで、先日エサのヘリが早いと書きました。



水場の下には、もう3日分くらいの貯蔵がありましたよ(笑)

冬眠に備えてエサを溜め込むのは、もうハムスターの本能かもしれませんね(✽ ゚д゚ ✽)

ペレットは腐らないので、本能が満たせるように
ペレットは随時エサ入れに満タンにしてあげる所存ですよ。



とはいえ、水場のレストランで食事するのは
寒いらしく、あったかいかまくらが作られてました。

今にも水の飲み口にくっつきそうで危険(;´Д`)

ケージの中は、巣箱の側面と中央の床に
ヒーターを入れています。

水場の下は、トイレとともに
ケージ内で一番気温が低い感じです。

※それでも18度くらい



一緒に入ってあげられれば、ケージ内をどうしたら
快適な住心地にできるか分かるのになあ。

もし、ひみつ道具が借りれるなら、
スモールライトを貸してほしいよ(*´ω`*)

それか、翻訳こんにゃくで
ちょびのすけとお話したいね♥