別荘生活の顛末 飼育日記225日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨日は1日別荘暮らしでした(*´ω`*)

お水を飲んでなかったからなのか、
オシッコもせずに心配になっちゃうよ(;´Д`)


日が明けて今日になってから、
様子を見に行きました。


暗がりからコンニチハ

完全に目が覚めてるけど、

🐹ここ、すごく快適だから
🐹ここに居たい


みたいなオーラがバンバン伝わってくるんですけど。

ケージの何が不満なの?
教えて(;´Д`)
(;´Д`)すぐ改善するから



空箱をどかしてみたら、
なんとまあ快適そうな穴蔵が(笑)

ほっぺたいっぱいに詰め込んでたキッチンペーパーが
しっかり敷き詰められていて

ハムスターの習性からかんがえれば
ここは結構理想的ね♥


🐹そうなんだよ!



別荘です。
トイレの使ったあとは、ケージに戻した時に
一回使った時のものですよ。


しかし、そろそろ寝たいので、
なんとかちょびのすけさんにはケージにお戻りいただきたい。


私としては本当は、
別荘で暮らしてもらっても構わないのだけど、
子ども時代に、脱走して想定外のことを色々していたことを考えると、私が寝てる間はすぐ対応できないから困ります(;´Д`)


と言う訳で、
せめてもちょびのすけさんが作った
快適そうな別荘を、ケージに遷してあげたいと思います。


巣箱の奥のダンボール箱が、
ちょびのすけお気に入りの別荘で作られていた
穴蔵です。
これ実は、壁側に行かないための
ただの仕切りのつもりで入れてたんですけどね(笑)

かじって穴を開けて、
気がついたら中にご鎮座してたのです(*´ω`*)



この穴蔵ダンボールを別荘から取り出すと、
ちょびのすけは悲しそうにしていました。


(;´Д`)いつもゴメンね


そしてケージに上の写真のようにセット。

さあ!
ちょびのすけをケージに戻すぞ!


🐹やなこった!

🐹戻るもんか!

🐹ボクはこのまま、別荘に住むんだ!

ニュルリと私の手をかいくぐり、
逃げまくるちょびのすけ(*´ω`*)


ケージをセットしてから別荘に見に行くと、
ちょびのすけ今度はティッシュペーパーの箱の中にすぽっと入っていました。


(*´ω`*)あれ? あの穴蔵が好きなんじゃないの?
(*´ω`*)ティッシュペーパーの箱でもいいの?


本棚の下の、自由に出入りできる空間が好きなのかな?
にしては、昼間も、夜になってからも、
全然外に出てこなかったやん(*´ω`*)

ケージより、暗くて静かなのかな?


こんなに別荘が好きそうだったら、
ちょびのすけが、危険行為をしない子だったら、
本棚を本拠地にしてあげても構わないんだけど(;´Д`)



と、思いつつ
ティッシュペーパーの箱ごと持ち上げて、
ケージに連れて帰りましたよ。


ちょびのすけは、
最後まで頑張って抵抗してました(;´Д`)



エサ入れを覗く。

🐹食べたいものが無いなあ


ちょびのすけさん、お詫びに
大好きな蕎麦の実お持ちしましたよ♥



🐹わあ!
🐹あむあむ

蕎麦の、と同じ形の目をして食べてます(笑)

いつもは吸い込んで一旦ほっぺにしまうのに
今日は一粒づつその場でカリカリ食べてました。


よほど、お腹が空いてたのかな?
差し入れのペレットでは、足りなかったのかも(;´Д`)



🐹足りねえよあんなんじゃあ!

わわっ、でたオヤジ顔(*´ω`*)

そうだ、ちょびのすけさんは食いしん坊なんでした。



いつもは全部ほっぺにしまうのに、
この時は必要なぶんだけかじったら、
水場へ行ってしまいました。

そして毛づくろい。

エサ入れに、残りの蕎麦の実をザラザラと入れておく。

さて、野菜でちょびのすけをおびき寄せます。



ほーら、人参さんと枝豆さんだよ〜

この枝豆は、幻の枝豆らしいです。
相鉄ローゼンの、農家応援プロジェクトの枝豆。
食べたら、本当に味が濃くて美味しかった!

ちょびのすけもすぐに気がついて、
目の色を変えてこちらにやって来ます。



🐹わーい、美味しそう(キラキラ)

なんだかキラキラして見えます(笑)



手前の人参に手をかけて



人参を押さえつけて枝豆をゲット(笑)

そっちかー(*´ω`*)

🐹枝豆久しぶり!!



🐹うまっ!
🐹うまっ!

枝豆は、ゆがいて薄皮と芽を取ってからあげています。

私が食べるぶんは別盛りにして、
食べる直前に塩を振ります。

塩でゆがいたらハムスターにはあげられないんです。



🐹人参ももらっとく!

あれ、今日は小さめに切っておいたのに
ほっぺに入れないの?

いつもはでかい人参を
無理やりほっぺに詰め込むのに(笑)


くるッと振り向き、タタッと走り



何故か、エサ入れに人参を置く(笑)

なんで〜(*´ω`*)


今日はイレギュラーな動きが多い、ちょびのすけでした。