おハゲ顛末 飼育日記180日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


さて、全国のちょびのすけファンの皆様にはご心配をおかけしましたが。


深夜、巣箱の外に出ていたちょびのすけを
確認致しましたところ


じゃーん!
毛並み復活!

ヽ(=´▽`=)ノバンジャーイ



やはり、臭線の分泌液が貼り付いていた模様。


🐹=3 もう、いちいち大げさだなあ

(*´ω`*)すみません



ケージの裏側を探検中



いやあ、おハゲを見たときは、
口から心臓が飛び出るかと思いましたが、
何事もなくて良かった良かった。

ネットで色々調べたときに、
同じ症状の子が、アレルギーだとか病気だとか、放置したら取り返しがつかないだとか、言われているところもありました。
二言目には、
病院へ連れて行ったほうが良い。
とも。

※そうではないサイトもあり、私はそこの情報を採用して様子見する事にしたのですが。


何でもないことでもすぐに病院に駆け込む人って、
とても多いのかもしれないと感じました。


もちろん、それも大切な事ではあると思います。


ただ、移動と他のペットの存在と
知らない医師の診察と。

病院ってハムスターにとっては、
むしろ行く事で強いストレスになるんじゃなかろうか。と、感じなくもないんです。。。

私が極度の過保護だからなのかもしれません。



昔迷路だったものの中に潜む。
今や廃墟ですな(;´Д`)💧

しかし、ちょびのすけは
身体の色がダンボール色なので、
混ざるとマジ保護色(*´ω`*)


私の足まで写り込んでしまった(;´Д`)


個人的な考えなのですが、
治療より予防。
ちょびのすけの昨夜のおやつは、
人参、セロリ、トウモロコシ。粟の穂を少し。
人参は無農薬有機栽培のもの。

極力、無農薬有機栽培のものをあげ、
手に入らないときは、丁寧に洗って、
皮をむくことができるものは、むいてあげます。

ペレットも、5種類を常にたっぷり入れて、
好きなように選ばせています。



リビングがメチャクチャ眩しそうですが
この部屋が暗すぎて、スマホカメラの露光を上げまくってるだけです(*´ω`*)

このダンボールの角の、セロテープをかじったり、
本棚の裏に入ろうとしたりしたので
都度妨害してたら。



こうなりました。

🐹なんだよ、ボクのやる事邪魔ばっかり。

(;´Д`)ごめん


🐹ボクだって自由に動きまわりたいよ

(;´Д`)そうだよねごめん
(;´Д`)セロテープかじったら、危ないから
(;´Д`)歯にくっついたらたいへんだから
(;´Д`)危ない目にあってほしくないの


私、ハムスター級ビビリだからね
ていうか、ちょびのすけ以上のビビリやね。


(;´Д`)本当は、危ない事なんて
何も起こらないのかもしれないけど。。。


そう思ったとき、高さ2メートルの本棚の上にいた、ちょびのすけの姿を思い出しました。


ヽ(`Д´)ノいや、危ない事起きとったやん!


進撃の仔ハムスター、おそるべし。

( ゚д゚)ハッ!
ダンボールのセロテープを、はがせばいいことじゃん!


私、思いついた!
それまで、ちょびのすけとお話するために、
寝転がって目線の高さを合わせていましたが、
ガバッと起きて、ダンボールの下に貼られていたセロテープを、全て剥がしました。


( ´ー`)これでよし。


しばらくすると、ちょびのすけは
テッテッテと走って行って、別荘にイン。


しばらく遊ばせていましたが、そろそろ喉も乾くだろうとケージに回収。。
しようとするも、逃げられる(;´Д`)

部屋の隅を調べ、隙間に入り込み、
やはりリビングへのルートを探している模様。

さっき、抱っこしてキッチンに入ったからね。
昔、リビングでも部屋んぽさせてたからね。

(;´Д`)覚えてるんだねぇ。。。




🐹わーい、ボクは自由だ〜




追いかけっこになり、なんとかケージに戻すものの、
ちょびのすけ、巣箱の上で伸び上がったり、
回し車の上に登ろうとしたり、
あの手この手で脱走を試み始めたので、
再び手を入れると、手のひらの上にしっかり乗っかりました(笑)

(*´ω`*)私の手の使い方が上手くなったね


ところが。
放牧するとまた、リビングへのルートを探し始める。



試しに。

抱っこして、リビングに連れて行き
ちょびのすけを抱いたまま、ソファの上に座りました。
ちょびのすけ、運んでる間はとても大人しく
抱っこされています。


ソファに座ると、しばらくしてモゾモゾ。
私の手から逃れ、ソファの上を探検。

しかし、リビングは今は部屋んぽ仕様にしていないため、ソファから下ろすわけには行きません。

肘掛けによじ登るちょびのすけを捕まえて、
ケージに帰還。


今度は、ペレットをかじって巣箱に入りました。

リビングに行けたことで、取り敢えず満足したのかな?

リビングの、ソファだけは解禁する流れになるのかなぁ(*´ω`*)