久々の部屋んぽと、プスプスの意味 飼育日記151日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨夜は久々の部屋んぽ。

まあ、私が久々に夜ふかし(笑)



ケージの中は、キッチンペーパーでふっかふか。
いつもはこんなに入れないのですが、
湿度が高いので、かなり入れました。

ここ数日寒い日が続いていて、
除湿かけると20度を下回ってしまうのです。


除湿して気温下がったらすぐ止めて、
を繰り返します(笑)



雪原に現れたキンクマ(*´ω`*)

やはり、零時を回ると手の上に登ってきます。
毛づくろいが完了しないと
お出かけしないなんて、美意識高すぎ(笑)


手乗りにすべく、
まずは登ってきた手の上で、
従姉妹からもらったリンゴを食べさせました♥


手の上で食べてくれるの、至福(*´ω`*)


ところで、手の上で食べさせる事で
分かったことが一つ。


めっちゃお腹がゴロゴロいってる!

はじめは、私のお腹がなってるのかと思ったら、
ちょびのすけのお腹でした(*´ω`*)

耳の近くでエサを上げて、
ちょびのすけのお腹の音を確認。


ネットで調べたら、
人間と同じく、ハムスターも
消化するときにゴロゴロ音がするそうでした。



ハムスターは普段鳴かないので、
お腹の音でも、ハムスターから音がすると
すごく新鮮。。。


部屋んぽは楽しいけど、ちょびのすけは最近
なかなか出してもらえません(*´ω`*)

夜ふかしツライヨ(*´ω`*)



因みに今、ちょびのすけがいる部屋に
家蜘蛛が住み着いています。


蜘蛛は益虫だし、土蜘蛛と家蜘蛛は
殺さない事にしていますが、
ちょびのすけ部屋んぽ中は、ちと気になります。


蜘蛛とハムスター。


どうなんですかね。
蜘蛛がハムスターの害になるやつを
やっつけて味方してくれるのが狙いなんですが。


蜘蛛がハムスターを襲うことは無さそうですが、
ちょびのすけが蜘蛛を食べちゃうのも心配。

友情を育むか、棲み分けしてくれるのが
ベストですね(*´ω`*)


一度ケージに戻しました。

🐹なんか食わせろー

私は個人的に、
ちょびのすけの口元が好きです(*‘ω‘ *)



🐹まだまだ走り足りないぞ!
🐹こんな子ども騙しの回し車じゃ物足りない!




🐹トイレも済ませて。


そうそう。
私、ちょびのすけを連れて帰った日に
ハムスター用トイレを買っていたのですが
あれは底が浅いから、
オシッコが底について、結構汚れが取れない。


砂浴び用に百均で猫瓶風の容器を買ったら
ちょびのすけがそこでもオシッコをしたので
そのままトイレにしてみたのですが、
これは底が深いので、
出入りは歳を取ると大変そうですが、
若いうちはぴょんと出れるので
砂も深く入れられて、
砂を掘るのも楽しそうだし、
オシッコも上の方で止まってくれるため、
容器も汚れずいい事づくしです。



なんだかまだ出たそうにしていたので、
試しに手を入れてみたら、登りました。


🐹わーい!


この後、空っぽの白い入れ物に登ろうとして
倒れた入れ物の下敷きになってました(;´Д`)


これは、ちょびのすけのオシッコとフンを
入れるゴミ箱なのよ(;´Д`)


その後しばらくわたしとオニゴッコ。

タッタッタッと走って遠くに行ってから、
振り返って私が来るのを待っています。


近寄るとまた、タッタッタッと走ります(笑)


そして、リビングに行けなくて、
プスプスしてました(*´ω`*)

プスプスがなんなのか、初めの頃はわからず
くしゃみなのかと心配をしていましたが、
不満があるときに

🐹=3 プスッ


こういうことみたいです(笑)


別荘の本棚で、
また熱心にマーロウの箱をかじりだしたので
しばらくかじらせてから、帰宅にしました(笑)


やっぱり、部屋んぽタイムは
触れ合い多めで一緒に遊べて楽しいです(≧∀≦)