朝の部屋んぽハプニング祭り 飼育日記142日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

今朝は私が早起きしまして、
ケージを覗いたら、かまくらから出て来ました。


試しに手を入れてみたら、
のぼってきたので朝の部屋んぽです(*‘ω‘ *)




最近思います。
なにも畏まった巣箱を用意しなくても、
ティッシュペーパーの空き箱で
充分快適な巣箱になりそうじゃね?


定期的に交換するから清潔だし(*´ω`*)




背が高い人シリーズ


そして、一週間経ったので、
このすきにケージのお掃除をします(*´ω`*)

ケージ内のキッチンペーパーを集めたら



ちょびのすけにバレました(*´ω`*)

🐹ボクのかまくらに何をする〜!


私の手は、ケースが倒れないように
押さえてます。
ちょびのすけ、164グラムありますんで(*´ω`*)




🐹ボクのかまくらだぞー!

ぶぁさぁ〜


頭から突っ込む(笑)

でも、すぐ出てきました。



部屋んぽ、最近なかなか出られなかったので
大興奮していたのか、
猛ダッシュで、部屋を走り回っていました。


ダッシュし過ぎて、
椅子の脚にぶつかってました(;´Д`)


衝突事故発生(;´Д`)

ハムスターって、ホントに視力悪いのかな?



そして、床に置いていた巣箱に
ちょびのすけが入ったので、
ケージ掃除をしていると。。。


なんだかバタンバタン音がします。


巣箱の中にしては、音がおかしいなと思い、
見上げると。。。


例の本棚の上に、また登っていました(;´Д`)

※これは過去写真です
ちょびのすけの背後の白いのが本棚
めっちゃ高層です(;´Д`)


まあ、見つけた瞬間ダッシュで近寄り
即捕獲したため、写真はありません(*´ω`*)

よくカーテンあんなとこまでよじ登れるね(;´Д`)


ロッククライミング事故発生(;´Д`)




ケージ掃除中はエサを避けておきます。

そして目ざとく見つけるちょびのすけ。
もちろん、次の瞬間ホバークラフト顔でした(*´ω`*)


因みに、この後ちょびのすけは
器のフチに体重をかけて器がひっくり返り、
器を頭にかぶったまま、私の手の上に落下しました。

(;´Д`)危ねえ

落石&転落事故発生(;´Д`)


痛くなかったのかな?



ホバークラフト顔になった瞬間
そそくさと別荘へ。

因みにさっきちょびのすけが
衝突事故を起こした椅子がこちらです。


別荘から出て来たちょびのすけは、
ホッソリ顔に戻ってました。

ほんと、ケージより別荘が本拠地扱い?



そして、何故かちょびのすけは
床に落ちていた、ケージにかけてる布を
かじり始めました。

床材にするつもりのようです。

てか、私のガウチョパンツまで
かじり始めました(笑)
可愛いけど一応阻止(*´ω`*)



ガウチョパンツかじられ事故発生(*´ω`*)



弟作の巣箱を入れて、ちょびのすけを戻しました。


見事なホバークラフトっぷり。



ここはお気に入りのはずだったのに。


何故か、また隅っこに
かまくらを作り始めてしまいます。


おーい、ちょびのすけ?
豪華巣箱があるから、かまくら作らなくていいよ〜



手を入れたら、ホバークラフト顔で
よじ登ってきました。
あまりに可愛いのでお外に出すと、
一目散に別荘へ。


(*´ω`*)どっちが本拠地だよ。



ちょびのすけが別荘の巣箱で
エサを食べている所を別荘ごと捕獲。


弟作の巣箱は残念でしたが、
別荘の巣箱ごとケージに戻しました。


別荘には、ティッシュペーパーの空き箱を設置。



弟作の巣箱は、次回の掃除までに
天日干しする事にします(*´ω`*)



朝の部屋んぽ、事故多発でしたが、
ちょびのすけは元気です。


少ししてケージを覗くと

隅っこで、毛づくろいしながら
睡魔にやられてました(*´ω`*)


毛づくろいしながら、
動きがゆっくりになっていって、
どんどんまぶたが閉じていく姿は
めちゃくちゃ可愛いです(*´ω`*)