自由すぎる仔ハムスター 飼育日記78日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

朝早く目が覚めて、リビングへ。


キッチンの、冷蔵庫下が突破されていました。


(✽ ゚д゚ ✽)




ちょびのすけを入れていたケージは、
どこをどうやったら脱出できるのか、
理解に苦しむ状況です。


(;´Д`)どうやって出たの?
(;´Д`)ねえ、どうやって出たの?





冷蔵庫下が危なくないことは、
先日確かめることができたので、
まあいいか、とソファに座ってスマホを見てたら





ガサガサ



背後で音がします。

背後には、窓しかありません。




(?_?)



(?_?)ちょびのすけ?




キッチンに見に行っても、
冷蔵庫の側にちょびのすけの姿はありません。




はて。
また、ソファに座りました。





ガサガサ



私の視界の隅に、
小さくて黄色くてふわふわの物体が
チラッと動き、

どたん!

と、床に落っこちた音がしました。




(;´Д`)えー?




ソファの後ろを見ると、
床に横たわるちょびのすけ。。。





ちょびのすけ、大丈夫?




ちょびのすけは、
すぐに起き上がり、隅っこに行きました。



私の手が届かないところです。




ちょびのすけ、こっちにおいで。





いつものように、どうせ呼んでも来ないだろうと思いながら声をかけたら、ちょびのすけは、戸惑いながらこちらへ来ました。


(*´ω`*)あれ、来た。




そして、しゃがんでいる私の周りを
くるりと一周してから、
リビングの隣の、ケージが置いてある部屋へ。


お腹空いたのかな?
ケージに戻るの?




と思って見ていたら、
本棚へ入りました。


本棚は、ダンボールで本を覆ってブロックしてあります。

しかし、

いつまでたってもガリガリ音がします。
ブロックしてるダンボールをかじってるのだろうと思っていたのですが、
それにしても長い。





本棚を開けました。


ボロボロにかじられた
進撃の巨人のコミック。。。。。
もっと跡形もなくなる本たち




ちょびのすけは、
かじる本が決まっていて、
私が何度も読んだものや、
気に入っている本をかじります。

ちょびのすけにも、いい本がわかるのかな(;´Д`)


上の写真を見てください。
あんな感じで、
隙間なくガードしてるダンボールを、
ズラして本の上に上がりこんでいましたよ(;´Д`)

軟体動物アンドアスリート級です。





脱走したちょびのすけが
冷蔵庫の下に居なかったのは、
暖かくなってきて、冷蔵庫の下がもう快適ではないと分かったから。

恐らく、カーテンの下に居たのでしょう。

そうとも知らず、私はカーテンを開けました(*´ω`*)

そのカーテンに、何故のぼっていたのかはわかりませんが、落下する瞬間が見えたということは、ソファの背もたれよりも上まで来ていたということなので、1メートルくらい登ってたと思われます。



見た感じ、元気に動き回っているので
特に怪我とかはしていないようですが、
私から見てどうやって脱走したのか不明な状況なので、引き続き脱走しても良いような部屋にしとかないとなあと思いました。




カーテンを買ったときは、
ハムスターを家にお迎えする予定は無かったのですが、今となっては、床まであるカーテンにしたのが、ちとハムスター的な意味では失敗だったかな(;´Д`)