掃除し過ぎ 飼育日記73日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

昨夜は夜、部屋んぽしてもらいましたので、


※その時の様子
すごい背が高い(笑)




今朝はちょびのすけは、大満足かどうか分かりませんが、巣箱の中で、丸くなって寝ていました。

和む(*´ω`*)




さて。

今日はお天気がいいので、
ふと覗いたら起きてきたちょびのすけを、
巣箱もろとも、地下室型ケージに移動して、
2階に連れていきました。


2階、めっちゃ温かい♥


さて、その隙きにお掃除お掃除♪


結構フンとか沢山。
あと、粉。

うちの床材はキッチンペーパーなので、
この粉は確実に、ペレットの食べカスです(*´ω`*)



さて。

飼育日記をつけているお陰で、
前回いつ大掃除したのかわかります。

1週間前です。

大掃除は、本やネットを見ると、
1ヶ月ごとで良いそうです。

明らかに、私掃除し過ぎですね(;´Д`)





ちょびのすけを部屋んぽさせるようになってから、
一階はかなり、隅々まで掃除するようになりました。
毎月年末かって勢いです。

ハムスターは、
そこだけは入って欲しくない、と思うような、
普段手を抜くホコリだらけの隙間こそ
狙って入ることが分かりました。


部屋の真ん中を、ノーガードでうろついてくれれば、
楽なんですけれどね(;´Д`)



と言う訳で、
元々神経質とずぼらが共存していた私ですが、
掃除に関しては、神経質さをいかんなく発揮。

そしたら、ちょびのすけのお部屋にまで
その神経質さが発揮されてしまいます(;´Д`)




可哀想すぎるので、
移動した巣箱は
そのまま戻してあげることにしよう(*´ω`*)


ちょびのすけは、
上手いこと床材を使って、
巣箱からエサ置き場までトンネルを作り、
自力で野生の地下室に近い環境を作っていました。


私がちょびのすけにしてやれることは、
狂ったようにキッチンペーパーを
ちぎりまくることだけです。

いや、ちょびのすけは自分でちぎれるから、
それすらも要らないのかも(笑)


キッチンペーパーの床材は、
細かいホコリが出ないし、
掃除のときにそのまま使えるので、
かなり便利ですよ(*´ω`*)