値札に踊らされていませんか? | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

急遽マニキュアが必要になりました。


さて、通り道には、


☆良く駅の構内にある、お洒落な小物が色々置いてあるセレクトショップ


☆100均

があります。




さて、100均で調達。




と思ったところで




イヤイヤイヤ
また、安物買いするんかいわたし!

自分にちゃんと、良いものを使ってあげようぞ



と、思いなおし、セレクトショップに入りまして。




なんか、高機能なのがあります。
やはり、お高いお店はスゴいね。
ジェルネイルになるやつとか、ジェルネイルになるのに剥がせるやつとか。

リムーバーて、爪傷みそうだから、ぺりっと剥がせるの、いいね❤




因みに、わたしは普段マニキュアをしない人なので、実はそんな高機能なマニキュア、要らんのです。。。

取り敢えずジェルネイルになるマニキュアは、LEDが必要とのことで、それをやめ、

速乾!
剥がせる!

てやつを手に取りレジへ。
さっきまでガラガラだったレジには何故か、行列ができている。むむ。

レジで待ってる間に、メイドインどこかをチェック。。。



個人的にわたし、国産もしくは日本と仲良しの国で作られたものを買うことにしています。





いかん!
これ、日本に意地悪な国で出来てる!



レジを離脱しマニキュアを棚に戻して、店を出て、思い直して100均へ移動。





沢山マニキュアが置いてありました。


そして、目に飛び込んできた、これだというマニキュアを手に取ると。



日本と仲良しの国で作られてる!!!




即、レジへ。





希望通りの色と機能とサイズ❤





高いから良い、ということはなく

価格というのは、他人がつけた価値にすぎない。



大切なのは、値段ではなくそのものの価値を見て、

自分の意思で、自分にとっての、そのものの価値を決める。



お店の値札の価値を見て、自分にとってのそのものの価値を決めるなんて、

他人の価値観の奴隷になっていることになる。




高級品を諦めてきた人にとっては、
値段の高いものを買うことが、勇気だったり、自分を労ることになるのだけれど。

高いから選ぶのか
値段が一律同じだとしても、
本気でそれを選ぶのか。


値段の安い物を買うことが、自分を粗末にしていることには、決してならないの。


究極、

お店の値札に踊らされていること

を、止めることが出来るかどうか。


目の付け所は、そこだよね。



値段は仮初めのもの。





そんなことを、思いました。



まあ、わたしごとなのですが、
同じように踊らされてきたあなたにも、素敵なタイミングで届きますように。