私に一番辛いのは、わたし | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

今日は、通ってるボイストレーニングスクールの、ライブレッスンがありました。

人前で歌うことに慣れるためのレッスンです。
15人くらいの生徒が集まって、お互いの歌を聞きます。


もうかれこれ長いこと、ちょいちょい通ってはいますが、本日も久々で、めちゃめちゃ緊張しました。。。


どのくらい緊張したか。
歌詞はぶっ飛び、手は小刻みに震えるくらい(笑)
相当緊張してます(爆)


最近歌いこんでいなかった曲を選んだため、歌詞を見ないと歌えず、でも歌詞を見ることに気を取られると歌えず、


。・゜゜(ノД`)


実はレッスン前に、大好きなパセラにこもって、何を歌うか決めるために色々歌ってみたのです。

パセラ、食べ物美味しいし、音が良いんですよね(*´ー`*)


最近出せるようになったばかりの地声で、キーの低い歌にチャレンジすべく、山口百恵さんや中森明菜さんの好きな歌に挑戦しまくったのです。。。



練習では、なんとかそれらしく歌えました。
前日にバッチリ先生に指導してもらってたばかりだったので、カラオケ屋さんで寝転びながら(笑)歌えばなんとか。

ギリギリまで練習してみました。

・・・・・。


これ、人前で、ド緊張した状態で、まともに歌える気がしません( ´△`)

なにせ、地声に関しては、生まれたての小鹿ちゃんですからねわたし。




急遽、いつものお馴染みの、今まで散々裏声で歌ってきた曲で臨むことにしましたε=ε=┏(・-・)┛

せめてもの、わたしのプチ目標は

「なるべく芯のある声(地声なんて贅沢は言わない、あわよくば地声成分を含んだミックスボイス)で歌う。」


に、セットしました。ええ、逃げ腰ですとも( ; ゜Д゜)
ガチの明菜さんにしたら、本番で地声出せなかった時点で試合終了になりますからね(>_<)



そして、ライブレッスン開始。
皆さん、綺麗に地声で歌われています。
もう、わたしから言わせれば地声出せてるだけで、上手いし羨ましい。
人の歌を聞けば聞くほど、どんどん地声が上手く使えない自分に凹んで落ち込んでくる。

( ´△`)

そして順番来た。
小刻みに震え出す手。
やめてけれ~!


ええい、ままよ!


歌い出し、ぎゃあー、いきなり失敗した~(*´・д・)

いつものファルセットではなく、ミックスボイス地声強めを狙ったせいで、声がちゃんと着地しなくてよれた~( ノД`)…


あー

ふーあーんーてーいー(゚д゚)


しかも、ド緊張過ぎて小さなスマホで表示してた小さな歌詞の文字が見えねえ!!!(爆)


やおら、譜面台の上に置いていたスマホをむんずとつかみ、ガッツリ顔の前でガン見しながら歌い出すわたし。


(*´ー`*)うん、歌詞見やすい。
ライブレッスン的にはアウトだけど(爆)



そんなこんなで、結局裏声使ったけど、ファルセットオンリーにならないようにと変に工夫したため、おかしなことになった気がしてなんとなく自分にげんなり。

歌ったあと、先生にコメントをもらうのですが、先生はちゃんと良いところを取り上げて誉めてくれてるのに、なんかもう先生にちゃんとせっかく教えて貰った地声が使えない自分に凹みまくり、先生に申し訳ないやら自分の不甲斐なさが情けないやら、いつになっても緊張が酷い自分に呆れまくるやら。


手が震えたばかりでなく、歌い終わって席に戻ると全身汗びっしょり(;´Д`)

わたし、どんだけ(;´Д`)





毎度ライブレッスンのあとは凹むのですが、特に今日は凹みに凹みきりまくり。

もっと自分は上手く歌えるはずだと思ってるから凹むんだよな、ずーずーしいこと山の如しだよなあ。


と思いつつ、レッスン終了後、数人で生クリームを食べに行き、癒される(*´ー`*)

すごくない?
ソフトクリームと生クリームのコンボ!!


牛の親子のぬいぐるみと戯れる。
至福。。。

店員さんも親切だった~❤



めっちゃ可愛かった!




自宅に帰り、反省会よろしく、ライブレッスンのときに録音しておいた音源を確認しました。







( ̄▽ ̄;)あれっ?!


(゜∀。)あれれ?



(*´ー`*)あれー?
そんな悪くないかも(爆)




わたしの中では、音程めちゃ不安定で汚い声とか混じりながら、凄くダメな感じで歌ってたと(特に前半)思っていたのですが。。。。。

( ; ゜Д゜)自分で思ってた最低なイメージは、なんだったんだろ?

と、思う程度には歌えてた!(゚д゚)



まあ、先生も良いところを拾ってコメントくれてたし、一緒に参加した生徒仲間にも、

ちゃんと歌えてたよ

と言われたのに、完全に受け取り拒否してたわ、わたし( ´∀`)ハハハ





( ´Д`)=3、はー



ライブレッスンでは、生徒同士で応援コメントのメモを書いて渡し合うのです。
自分で思ってたほど酷くなかったので、皆に書いてもらった応援コメントのメモを読もうと思ったら。




メモの余りと一緒に先生に返してた( ´Д`)



もー、わたしなにやってんの( ´△`)



今日は、如何に自分で自分にダメ出しをしまくっているかを、改めて痛感した日でした。





(゚д゚)<いったい何回この顔したら気がすむのよ