不思議な共時性 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

ここのところ、週末になると具合が悪くなって臥せっている事が多いのです。
特に不摂生をしている訳でもなく、自炊しているし睡眠もきちんととっています。


昨夜ラジオを聴きながら、日記に、これについての考察を書き記していたのですが

「無理をして色々頑張り過ぎないように、体調不良にはストッパーの意味があるのでは」

と書いている丁度「ストッパー」の言葉を書いた瞬間、ラジオのパーソナリティの口からも「ストッパー」という言葉が飛び出しました。


そりゃもう、吃驚(笑)


間違いないですね。
先月元気に色々やりすぎたつけがきて、今体調不調という形でどうやら抑えられているようです(笑)

確かに、あれもこれもと手を出して現在自分が混乱気味なのを自分でも感じます。
もしも元気だったら、追い立てられるように何か手を出してしまっていたかもしれません。

スピ系以外は今のところ、取り敢えず全部「待った」を自分にかけています。
新しい予定も極力入れないようにしています。


それともうひとつ。
体調不良にはメンタル面も大きく作用しているみたいです。

自宅に帰ればいつもひとりぼっち
家族は思いやりあえる優しい家族だけど、いつも触れられる距離に居る訳じゃない。
言葉だけのやりとりが、やっぱり物足りなく感じるのは、仕方が無い事なのかもしれません。
だって、昔は家族みんなで一緒に暮らして、触れたり笑いあったり出来たのですから。
昨日本当に久しぶりにTVをつけて、バラエティ番組で大笑いしてふと気がつきました。
家でこんなに笑ったの、凄く久しぶり……。
考えて見れば、ここ半年、家で1人で泣いていることばかりでしたから。

恋愛も出来ない心理状態で、大切な友人は必要な人数だけ居るけど、やっぱり傍に居る訳じゃない。
メールで楽しさを交換出来ても、その時の楽しさがずっと続く訳でもない。
何より私は、友人に対してはそういう依存関係を一切望んでいない。
家族に対するみたいには、友人に頼る感覚はもてないのですよね。。。
だから、セラピストの親友との関係は、私にとっては生まれて初めてなことばかりでした(笑)
あんなに友人に頼り捲くったのは本当に生涯初めて(笑)

大きな心からの愛情をもって私を見守ってくれている存在が、何時も傍にいることは解っているけれど……

まだまだ、私の心は弱い部分が多いみたいです。



本当の自分を取り戻す為に今、色々と思い悩み試行錯誤しているけれど。
そろそろ、心の支えが欲しいなあと、そんな事をぼんやりと考えていました。

いや…凄く心強い心の支え、現状居ない事もないですけど……元カレなんで私的に頼るの凄く微妙です。。。(ゲフ
なので、「いつでも頼って来ていいよ、俺に出来る事なら何でもするから」って言ってはくれているのですが……とても甘えられません。

相手の愛情を利用するような甘えた行為、私は良しとしないのです。
相手に命を預けられるような立場でないのなら、頼ってはいけない。
それが、私のポリシーでありプライドです。
だから、元カレに逢う事も二度とないと思います。
逢えばお互いの気持ちが戻ってしまうのも目に見えているし、そうしてはいけないと強く思うので。

そこまで愛せた人に出会えただけで、充分幸せと思うことにしています。


だから、暫くは週末のたびに寝込むような日々が続くのかもしれません。
あ、寝込みながらも家の片付けは続いています。
モノを兎に角減らしたい衝動にかられています。