ことば | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

とても大切で


とても難しいもの




ことばは、とても効率的に、自分の思いを相手に伝える手段



もちろん

言葉を使わなくても、意思表示をすることはできるし


勘が良い人なら、相手の表情や仕草だけで、なんとなくわかるものもある。



時に言葉は、相手を騙して欺くし

時に優しい嘘もつく



だけど、ほんとうの言葉だけが、ほんとうの力を持つ


それが 言霊。




言霊は相手の魂に響くから


大切な思いを、もっとも効率よく伝えられる



伝えるは、人に言うと書く



伝えるは 人に言う也






まごころからでた言葉こそ、一番つよい力をもつ 言霊だと思う。