伝える方法 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

人と人の間には、きっと相性というものが存在する。


それはどんなものなんだろう、と考えてみました。




たぶん、その大部分は、


思いを伝える


に集約されるのではないかと、思いました。




思いを伝えるとき

伝え方の癖や好みが合わなければ

その思いは正確に伝わりにくくて

誤解が誤解を生んで、どんどん、思いの本質から外れてきて

そのうち、思いが伝わり合わない交流が苦痛になる。




だから、話をしていて

お互い無理をせずにテンポが合うとすごく心地よいし

やっぱり、どちらかが無理をして合わせている会話は

こころに負担がかかることもあるのかな、と



最近ふと思ったのでした。




だから、人と人との好き嫌いって

相性の話であって

優劣や良い悪いでは、

決して説明のつかないもののような気がします。





類は友を呼ぶ、ってことですね。