花ここのところ、ずっと「3.11」関連のテレビがいっぱい放映されています・・・



明日で ちょうど1年になるんですネ。



携帯はなかなか、繋がらなかったけれど、アメブロやツィッターは何故か通じるのが不思議でした。




海外にいる日本のサッカー選手達だけでなく、日本人のいないクラブチームも、「Pray For Japan」と応援してくれたのを涙を流してみたのを覚えています。



あの時、ブロ友さんが被害に合われました・・・

今でもいろいろな苦労をされ、心の傷を負っていて。



この一年、乗り越えるのが大変だったと思います。




今現在の被害地を見て、まだまだ、元通りになるのは遠いのかもしれないですが

被災地の方々の笑顔をみると勇気が出ます。




あの時、人のためにできること、何ができるか・・・という話をよく娘たちとしました。

忘れてしまったわけではないのですが、最近、そういう話をしてないなぁと思っていたら・・・。




娘が将来、人のためになる仕事をしたいなと 最近、言い出しました。

カンボジアに 行きたいとも言い出し・・・



学校でもそういう話を良くしているみたいです・・・(^^;




将来のことを深く、考えるきっかけを作ってくれたと思います。





原発のこともあり、不自由な生活をしている人、自分の家に帰れない人がまだまだたくさんいます。



元通りとは行かないかもしれませんが、活気のある街、笑顔の絶えない生活を、一日も早く、普通に過ごせますように・・・




改めて・・・



犠牲になられた方々、ご遺族の皆様に、深くお悔やみ申し上げます。







若葉最近になって、日本に住んでいたり、遊びに来ていた海外の人が 被災者である日本人に助けられたという話をドキュメンタリーで見たりします・・・



海外の人にも沢山、助けてもらいました。

原発で、来日を躊躇する外国人歌手が多い中、進んで来日してくれる人にも感動しました・・・



今まであまり好感を持てなかったレディ・ガガもそれ以来、良い人だなぁと思うようになり・・・





被災地から世界に向けて「ありがとう」と感謝しているメッセージビデオがあり、昼にテレビで一部を見たのですが、全部を観たいと思い、探しました。




『ARIGATO From Japan Earthquake Victims』




ボランディア団体の「助けあいジャパン が作成したものらしいのですが・・・。



少しでも多くの外国人の耳に届いて欲しいと思いました。



その中に

石巻の小学校に努めていた テイラーさんという英語教師のことにも触れています。

生徒たちを校庭に避難させ、両親が来るまで彼等(小学生)の元を離れませんでした。

その後、自宅へ戻ろうと学校を離れた直後に 津波が石巻を襲い、戻らぬ人に。


ニュースに結構出ていたので、見覚えのある方もいると思います。




今、関東で大きな地震が来ると言われています。

富士山が 噴火するのでは?とも。




本当に、関東に大地震が来るのかな・・?

そう思うと、怖いです・・・




今日、明日と震災関係のテレビをしっかりと見て、今回の未曾有の大地震の教訓を忘れずに 

気をつけていきたいと思います。