学生の頃、趣味で歌を歌っていた時に

2~3曲ほど手話付きで歌っていたことがある

 

興味はあったけど、踊りの振り付けのように感じてたし

日常生活で必要を感じなかったから、別に、手話には興味がなかった

 

 

でも

思いがけず、週に3~4回も職場で

聾唖の方とお会いしている

 

その方はものすごい努力をされて

読唇術で(私の)言葉をほぼ9割理解してくれる

すごい方だ

 

だから私も少しだけ勉強中

実践ができるのは、楽しいし、修得した甲斐がある気分

遊び半分でも、入り口はそうであってもいいじゃないか

 

こうやって広がれば楽しいのにな

目下、自分の子供にも教え中

子供にも、いい経験になればいいな

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/feature/1428