今日の通勤電車で見かけたこと

 

電車のドアの横の場所に立っているカップル

指輪をしていたから、きっと旦那様なんだろう。

マークがあったから、きっと彼女は妊婦なんだろう。

 

彼は「ドアの横」にいる彼女を守ってたんだけどね

 

 

邪魔だよ?

そして危ないよ?

 

 

私は「乗降者の邪魔になっている」ことよりも、

おなかを押されそうになる彼女のほうが心配

 

もしも彼女を守りたいんだったら、電車の真ん中あたりに入ったほうが

毎度停車するたびに、押されないから

そっちのほうが安心だよ。少しスペースもあるし。

 

ドアの横の場所は私もよく立つ場所で、

乗り換えをしても2駅分しか乗らないから

定位置にしている時もあるんだけど

池袋前後は激混みなんだからさ。。。

 

妊婦さんは中に入っていくべし

何かあったら大変だよ

安心安全が第一だよ