子供を持つ親になるまで

「春」に悲しみはなかった。

 

学生の頃は,過ごした学び舎よりも

新しい環境へ思いを馳せ

 

社会人になってからは,花粉症に怯え

 

 

寒さが和らぎ,草木が芽吹き,暖かくなっていく

希望の中にも「三寒四温」で,常にマフラーが欠かせない,

気が抜けない日々なのだ。

 

でも

子供を持ち,0歳で保育園へ通わせ,

毎年毎年感じるのは,1年かけて育てた

信頼のおける先生(保育士)とのお別れだ。

 

悲しい

子供よりも,かなしみが強い

寂しい

苦しくらい,心細い

 

 

保育士は私にとって

子供を一緒に育てる仲間だ。

私と,夫と,保育士で我が子を育てている。

だから,そのメンバーがいなくなる変わっていくのは

これ以上ない淋しさで胸が張り裂けそうなのだ

 

 

自分の恩師にすら,卒業式でも泣かなかったのに。

それくらい

思い入れがある。