良かったらクリックお願いします‼️

私か助かります🙇

 

皆様、おはようございます。

 

 

 

私の住む町、朝方、雨がザーザーふり、

今はお天気が良くなって、かなり蒸し暑いです。

 

 

 

所によっては、台風の影響で被害が出ている

ようなので、十分お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

昨日はお昼前に、電話がなりまして。

着信は母親から。

 

 

 

 

泣きながら「何で私はここにいるの?」

「みじめでみじめで・・」と。

 

 

 

 

介護してくれた方が、母の扱うのが

怖いといったと訴えてきました。

 

 

 

 

一通り話を聞いて、施設へ連絡することに。

 

 

 

担当のケアマネジャーと連絡がとれ、

様子を見てきますと。

 

 

 

数分後に折り返しの電話が。

 

 

 

 

「担当した方と、母親と両方の話を聞いてきました。」

「担当の方がとても慎重な人という事と、

その慎重さが逆に母親の不安につながった

みたいです。」

 

 

 

 

介護に慣れていない母親にとって、

てきぱきこなしてくれるかたと比べて、

慎重に対応される方が、逆に不安に感じたのかと。

 

 

 

 

介護慣れしていないためにおこる事で、

こういったことは、初めのうちはしばしば

起こるという事でした。

 

 

 

 

 

もともと母親は、内向的な部分がある。

ただ、以前よりも感情の落ち込みに波がある。

 

 

 

これについて、ケアマネジャーさんから説明が

ありました。

 

 

 

脳梗塞後の後遺症として、感情のコントロールが

上手くできなく、うつっぽくなるひと、

逆に怒りっぽくなる人がいるらしい。

 

 

 

母親の場合は、落ち込むことがしばし

現れている。

 

 

 

私はてっきり性格的なものとばかり

思っていたので、その後、脳梗塞の後遺症に

ついて調べました。

 

 

 

ケアマネジャーさんの言う通り、

後遺症には感情のコントロールが上手く

出来なくなると。

 

 

 

脳梗塞の範囲が広かった割には、

記憶や言語の部分について、ほとんど

影響がないと思っていたのですが、

感情のコントロールとは、気が付きません

でした。

 

 

 

今後、電話があったときには、その辺りを

気を付けながら、話を聞かなくてはならないと

勉強になりました。

 

 

 

 

まだ、施設にお世話になって2か月ちょっと。

母を見ていてくださる方がいるので、

私たち家族は安心できているのですが、

母親が完全に落ち着くまでには、まだまだ

時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ

 

 

にほんブログ村