【記録】夫の幼稚さ、続 | 子育て、愚痴中心!

子育て、愚痴中心!

子育て、年下夫との日常(愚痴中心!)など

日曜日の朝、

主人に声掛けても無視。

起きて来てもくれず。


「うんちの時のオムツ替えの

 仕方についてママのやり方に

 してみたらいいんじゃない?

 とパパのやり方を否定するような

 ことをいってすみませんでした。」


何度もママが悪かったと謝った。

なぜ謝ったかって、

それは息子に悪影響を与えるから

不機嫌モードをやめてほしかったから。

ただ、それたけ。


だってさ、パパがママを無視してるところ

息子が見てる。


知らず、知らずのうちに

息子は親の真似をする。


お友達を無視する子になってほしくない。


だから、

私は全く悪く無いと思ってるし、

幼稚すぎる夫になぜ頭を下げないと

いけないのか?怒りしかない。


正直、

頼れるところがないから

子供が小さいうちは離婚は考えられない。

やはり日常的に子供と関わってる人が

私の体調不良時とかは子供の面談みるのが

子供が落ち着くと思うから。


でも、ある程度育てば、

高校、大学とかそこまで頑張れれば…

子供もパパが酷い人と理解するだろうし、

ママを守ってくれるだろうとも思う。


それに、

そこまで家族で過ごしていたら

1人になった夫は老後1人孤独生活…

なんて案外寂しいと感じるであろうと思う。


夫も年老いていれば

好き勝手できる期間も短いだろうし。


私の復讐めいた心は

将来的に落ち着いたら

こっちから離婚切り出して

夫を孤独にさせること。


今はいつか復讐してやる〜の

気持ちで何とか我慢して耐える。



んで、謝ったけど、

結局機嫌は直らず…


もうね、

話すのがバカバカしくなって

全てワンオペで日曜は過ごした。


子供のお世話も、ご飯も、遊び相手も

自分のご飯も子供を相手しながらやって

お風呂も歯磨きも全て。


夫は別室でイビキかいて

寝始めたりさ…


お腹空いたら

自分のご飯だけ作って食べて、

私と子供の食器がまだ片付いていないのをみて

ため息つかれ、

洗ってくれるのかと思いきや、

私と子供の食器類はシンクに残されたまま

夫は自分のことしかやらない。


お風呂も私達が先に入ったけど、

その後入った夫はお風呂掃除もしない。


私は夫の洗濯物だってやってるのにさ…


マジで何もやらない。

家事、育児放棄。


毛がモジャモジャだから

沢山毛を落として家を汚すし、

キッチンだって換気扇掃除なんてしたことない。


コンロ周りはIHだから

拭くことはやるようになったけど…


息子だってパパと言いながら

近づくのに寝たふりで

相手されないから行かなくなった。


ワンオペの方が

こちらが思ってる時間に寝かしつけ

出来るし、案外いいとこもある。


私の精神と体力はすり減っていくけど…


いつも釣りにいくんだから

寝てないでどっか行けよって感じなのに

不機嫌モードの時はなぜかいるんだよね…


何もやらないならどっか消えててほしい。


んで、

結局日曜日はずっと不機嫌で

最悪だった。顔も見たく無い。



そして今日、月曜日。


夜、私が父に頼み事があって

電話したんだけど出なくて…

電話を切ったら息子にケータイを奪われ、

発信履歴からパパに一瞬電話かけちゃって…

スグ切ったのにバッチリ繋がって履歴残ってた

ようで折り返しが来た…



はい、この時はもう機嫌なおってました。


なぜかって?

絶対タバコ吸ったからだと思う。


職場で自由にタバコ吸って、

日曜日はずーと自由時間で

好きな時に寝て食べてケータイいじって、

ゆーっくりして疲れも取れて、


これで機嫌なおってなかったら

いったいどうしたらいいんですか?

なレベル。


クソ人間、発揮しまくりな夫、

マジでウザイです。


今日帰って来て私のお腹見て

「お腹やべぇーな」って一言。


えぇ、人と比べてお腹出ない方ですが、

来週には臨月突入ですから。


人よりは小さいけど、

お腹大きいですよ。

誰が見ても妊婦とわかりますよ。


男だから大変さは理解できなくても

仕方ないなんて言ってられんわ。


最近は急に発作みたいに

息苦しさが襲ってくるし、

トイレだって急に行きたくなる。


息子の抱っこシンドイ。

荷物持って駐車場から部屋まで

階段が地獄。


キラキラなマタニティライフなんて

送れてない。

毎日が必死。


妊娠糖尿病で食事制限してるから

体重も減っちゃって…

お腹の子の体重差し引きしたら

妊娠前の体重よりマイナス。


少し太った方が良さそうなので

今週の健診時、また食事指導があります…


フラフラしながら

毎日必死なのに夫の態度といったら…

一生許さない。


保育園では給食が食べれず、

なかなか慣らし保育終わらない。

息子も頑張ってる。


保育園、ご飯を個別対応してくれるとこが

息子にはあっていたのかな…

激戦区だから入園出来なかったけどさ…


でも、子供の食事の悩みとか

保育士さんと共有できるのは

私には救いでもある。


夫なんか休日でも

自分の機嫌で何もやらなくなるから

相談なんて出来ない。


何か言ったら

「すべて自分でやれ」

そう言われて全て放棄される。


これで私まで育児放棄したら

息子はどうなるのよ…


「イヤイヤ」ってハッキリ話して

自己主張する息子。


たまに私が泣きたくなる時もある。

育児ノイローゼになるんじゃないか、

こんな毎日が続いていたら…


そう思うけど、

保育士さんがいてくれるから

少し気が楽になる。


夫とまともに話せない、

世の中にこんな夫婦いるのだろうか?


どうしたら楽しく生活出来るのだろう?


毎週、毎週疲れます。


来週からはGW。

果たして喧嘩なく過ごせるのか?


夫は上司の昇進祝い会と言う名の飲み会、

コナンの映画観にいく予定あり。


私臨月だから

ホント飲み会は勘弁して…


負けじと私も美容院だけは

絶対に行かせてほしいと主張。


息子も

出産前にどこか連れて行ってあげたい。


あー不安すぎる長期連休。


無事何事もなく過ごせるよう

祈りたいと思います。


夕方睡魔ヤバイのに夜は寝付けない…

けど、明日も息子早起きだろうし寝ないと。


保育園でのスケジュールが

今まで家にいた時より前倒し気味なので

寝かしつけも早くなった。


スムーズに寝てくれるけど、

朝も早く起きるようにもなった。


保育園9時からだから

もう少しゆっくり寝てたいけど、

寝てられないから早く私も寝ないと…


明日も頑張ろ!おやすみなさい。