ついに



この日が…‼︎






でーん!!




基礎英語1
205レッスン
全ての音読をやり切りました。



1レッスン × 約20回音読
=ざっくり4100回!!




自分が誇らしいデレデレ




自分で言うニヤニヤ




いやー、
最後の1週間分は
めくる度に発音が
難しい単語が出てきまして




発音に関しては小姑なので
言えるようになるまで練習するんですが




1語に1時間近くかかるので




終わらねぇ真顔



嫌がらせかっ滝汗ハッ





今回
自分で決めた目標、
スケジュールを達成でき



今まで
「ラジオ講座は私には続けられない」
という思い込みを
ぶっ壊すことができましたニヤニヤ




私は楽しくやれれば続けられる
大更新ウインク




やり終わっての所感は
「知っていた」英文法が
「使える」ツールになったような
感覚があります。




講座の口頭英作文が
終わりの頃はさらっと出るようになったし




中学生の自分に
講座の復習には音読がいいよって
10秒スイッチしました流れ星




一回やっただけでは忘れてしまうので
音声だけ流して復習しようと思ってます




流石にもう一周音読は
モチベが出ない真顔



先を急いでますのでニヤニヤ




早速、今週から
基礎英語2に入りましたバレエ




基礎英語2は1と比べると
例文が物足りない?




単純な文でアウトプットは
あるのですが
1と比べると文が短い




少しアウトプットを増やそうと
英会話タイムトライアル
前倒しで始めることにしました。




忙しくなりそうで
挫折の香りが若干する?ニヤニヤ



なので
こっちはスケジュール通り
ガチガチにやらずに
ゆるくやろうと思ってます。





前回の記事で
基礎英語2が11月で講座に追いついた後


並行してラジオ英会話を
やるつもりと書きましたが




下矢印前回の記事




ちょっとまだ難しい?滝汗




いや、ね、
私のレベルを考えると
今選んでもいい教材ではある
(4年前のTOEICで540点真顔




でも中学の文法を
きちんと落とし込んでおきたい



なので
来年の4月から始めることにしました。




そしたら何する?



と思っていたら
ふと、昨年の基礎英語2の
CD特典はなんだったんだろう?
気になりまして




来た!
直感ニヤニヤ




シャーロック・ホームズが
女子高生に転生して
校内の事件を解決していく物語









おもしろそーじゃん!!ニヤニヤ




昨年度分のテキストと音声は
お蔵入り予定でしたが
早速出番来た!!



タダでは捨てないニヤニヤ




実は
音読は「音読パッケージ」を
参考にしてまして




下矢印参考にしているサイト




生みの親の森沢さんが
会話文より流れのある
物語のような素材の方が
音読に向いている



と書かれていて




基礎英語は会話文なんですよね




このシャーロック・ホームズの物語は
流れのある文で



しかも中学英語に
限定して書かれている




森沢さんの著書の音読パッケージも
中学英語に限定して作られていますが



文が面白くなかったので敬遠真顔



失礼真顔




だから
音読パッケージの
代わりになりそう!!ニヤニヤ




推理ものなので
〇〇がどこに立っていて


とか



〇〇がどんなタイミングで
部屋に入ってきた



とか




私が苦手な情景説明だし
良さそうウインク




このシャーロック・ホームズを
音読した人はヒットしなかったので



俄然やる気が出るやつニヤニヤ



こんなおまけをマジメに音読するのは
私くらいだ!!



狂った変態症が騒ぐ
にししニヤニヤ