今月は、すでに二回子供の抜歯

 

しました。

 

末娘は、前に予防処置で歯医者に連れて行ったら、笑気追加されるくらい大暴れしたのでこの人の抜歯を依頼するのはお互いトラウマになりそうだったので、自分ですることに。

案の上、麻酔終わった時点で口押さえてもう嫌やって言ってたけれど、何されたかはわかってなかった様子。

 

でもでも!

お母さん、耳から歯を出すマジックしてあげようかって言ったら、すぐに口開けた!笑

右耳にする?左耳にする??って聞いたら超期待して考えてて!

大喜びで口あけてくれたので耳から歯を出すマジックを披露。大興奮で目きらきらさせてました。しっかり動画に収めました。←何々?なにいってるの?って感じだと思います。一人で盛り上がってすみません。でも、これ日本でも披露する機会があったらやろう!笑 みなさん、会いに来てください。

 

続いては、別の日。

娘が、犬歯がぐらぐらしていると言うから自分で抜いたら?と放置していたものの、いよいよリテーナーが落ちてきたので抜歯することに。2秒で抜歯、二分で自分でオーダーした矯正装置調整。

その後フランスパンとベーコン、ホットココアを笑顔で食べて学校へお出かけしていきました。←それが朝ごはんなのかって突っ込みはナシです。今日は買出し前なので冷蔵庫の余りをきれいにする日!

 

長い長い前置きになってしまったけれど、小児の口の中って半年以内にかなり色んなイベントがそれぞれの発育段階で起きているということ。つまりは、気軽に相談できるかかりつけの歯医者さんを作っておくってことがいかに大事かということ。

三人とも、抜歯私がやっている気がする!そして、歯科医療介入してます。

 

小児はそのうち生え変わるからって気楽に考えている人も多いとは思うけれど。今しかできない、そのタイミングで適切な治療をしないといけない!ことも多いと思うので、みなさん、かかりつけの歯医者さん、作りましょう♪