娘のインビザライン矯正がまもなく終了しそう。娘の一期矯正の目的は第二小臼歯の抜歯回避のため。

あとトレー12回分くらい(来週受け取り予定)で拡大矯正終了してリテーナーの型どりかなぁ?

 

2021年7月開始時印象(小学2年生、8歳)、9月に第2回目の印象(上顎2番が萌出してきたから)、1月終わり頃に娘のトレーが合わないことに気づくものの次の予約まで10日ほどなのでトレーを少し戻して様子を見る。

予約日に3回目の印象。3週間後に新しいトレーを受け取る予定だけれど、印象取った数日後に娘は使用していたトレーを破損。

仕方なく、過去のトレーを使用中。そしたらまたもや娘が一部分破損し、唇が当たって痛いと文句。どうにもならない。

痛いのは可哀想なのでアマゾンでwax購入して対応。

お友達ママがインビザラインをやって自分はしんどかったからって娘にブラケットタイプの矯正を選択。

わからんでもない、その気持ち。でも、清掃しやすさとかカリエスリスクの管理を考えたら私はインビザライン推しかなぁ。

waxとポリデント(トレーの清掃)で私は娘管理してます。そんなわけでここ一ヶ月くらい足踏み。でも、保定期間だと思えば悪くない。

 

-------------------------------------

 

末娘の六歳臼歯が生えてきました。おどろきのデカさ。そして思ったより早い。背が高いと早い?とにかく早い。

不要だと思っていたけれど、その大きさをみた瞬間もしかして末娘も1期矯正いる?と不安に。でもまだ時間はある。

それよりも形成不全がたっぷりで私はそっちが心配。

末娘は乳歯に形成不全なかったものの永久歯にがっつり。今から前歯とか心配。でも、形成不全があって審美障害あったとしても私がなんとかします!!(←このあたりついてはやっぱりアメリカで症例経験できて良かった!)

形成不全の原因は小児期の抗生剤投与の影響、外傷、遺伝のいずれかだと言われているけれど、うちの場合は遺伝かなぁ。夏頃にはシーラントできたらいいな~

 

---------------------------------

 

さて、ご長男。

ついに永久歯列期になった。勤務先の院長も早いって言ってた、私も早いと思う。

まだ小臼歯とか犬歯は萌出中だけれど、第2大臼歯もひょっこりコンニチハ。彼の場合そんなにカリエスリスクは高くないので小臼歯のシーラントは不必要だと思うけれど、第二大臼歯はマスト。こっちで間に合うか、自分で帰国後にすることになるのか、それはわからないけれどやらない理由はなし。絶対やります。そんな彼、先週一週間フロスをやってなかったことが発覚。自分で臭いかいで倒れそうになっていました。フロスは毎晩正しくお願いします。